2006年12月22日

大森 築地

築地で朝ごはん「高はし&かとう」食べ比べ。「愛養」を後にした3人はそれぞれ出勤。でも僕はこの日会社を半休して臨んだため、ちょっと場外を散歩して行くことに。以前「もんぜき通りを食べつくせ!」で食べずに気になっていた「大森」に寄りました。

この日はまだ僕以外に客もいなかったので、おばさんとお喋り。料理のことや家族のことなど、かなりプライベートな話まで延々と話を聞きました。おばさんは料理が得意でお節も全て手作り。12/25には黒豆や酢の物を作り始めるらしい。ローストビーフもお節の一品で、大量に作らないとみんなが食べに来るのでお正月いっぱい持たないという程の人気ぶり。

「大森」は現在3代目の夫婦二人で営んでいる。たまにパティシエの娘さんが仕込みを手伝いに来る。家族全員料理ならなんでもできる家庭のようだ。毎朝3時に仕込みをはじめ、最低2時間はコトコトと煮込む。毎日毎日、継ぎ足し継ぎ足しで作り上げた自慢の味だ。

061215d01.jpg
合がけ。暖簾にもこの文字が見える、この店の看板メニュー。僕はカレーよりも牛丼が旨く感じた。特に旨いのが豆腐で、一度網で焼いたものを仕入れているらしい。一度火を入れて水分を飛ばすと、水分をよく吸うので味がよく浸み込むとのこと。

【コメント】
合がけで有名な店。築地は牛丼の激戦区でもある。吉野家の1号店が築地にあるのも有名。「合がけ」と言えば「大森」。ご飯の上に牛丼とカレーが半分ずつ盛られる。特に牛丼に入っている豆腐が絶品。合がけの大盛は具も大盛りになるので注意。おばさんによると、ランチで大盛りを平らげる女性も多いらしい。

【注文したもの】
合がけ(680円)

【お店データ】
■住所:中央区築地4-8-7
■最寄駅:地下鉄大江戸線 築地市場駅 A1出口 徒歩5分
■営業時間:5:30~14:00
■定休日:日曜・祝日・市休日

中央区築地4-8-7


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/36

トラックバック

» 大森の「元祖 あいがけ(合がけ)」 from まろまろ記
築地にある牛丼&カレー屋さん。ご飯の上にカレーと牛丼の両方をのせた合いがけ(あ... [Read More]

コメント

へぇぇ~、娘さんはパティシエさんですか。甘辛で
バランスのよいご家族ですね(笑)
それはともかく、さすが!と思ったのがあの美味しい豆腐の
ヒミツを聞き出したことですね。これって、かなりの
スクープ情報!ですよ~♪

なお、大森で「あいがけ」と言ったら牛丼とカレーの
ハーフ&ハーフですが、中栄だとカレー2種類の
組み合わせになりますネ☆

人の話を聞くのが下手、といつも家族から言われている私には、くにさまの聞き込み能力は見習いたいものの一つです。
私が食べたときはおばさんが盛り付けをしてくれたのですが、本当に丁寧に盛っていて、料理に対する愛情のほどが伝わってきました。

すみませ~ん、昨夜の書き込みに自己レス訂正ですっっっ☆
中栄の「あいがけ」は、カレー2種類、またはカレーとハヤシの組み合わせ、と(汗

さすがです。オバチャンキラーの面目躍如です。
「この店のオバチャンに聞く!」という第3のブログも立ち上げましょう!

>tsukijigoさん
娘さんの話だからパティシエとか書いていいかどうか微妙ですよね。^^;
でもまあお店を手伝ってることもあるということで、店員さんの情報ということで。

豆腐美味しいですよね!機会があればこのスクープどこかで使ってください。

なるほど~。築地で合いがけといってもいろいろなんですね。中栄も気になってますよ。

>西新橋一時勤務さん
聞き込み能力というよりも話し掛けられて、お喋り相手にされてる感がありますよ。^^;

盛り付けは丁寧ですよね。特に豆腐はすごく丁寧に扱ってます。

どのくらい丁寧か気になった方はtsukijigoさんとこに動画がありますので、ご覧下さい。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_f9f8.html

>tsukijigoさん
しばらく築地に通おいと思ってますので、またご一緒させてくださいね☆
中栄も行ってみたいですよ。
カレー2種類とハヤシで、3種類はさすがにダメですかね?

>ヒロキエさん
オバチャンキラーはキヨスクのおばちゃんに話し掛けられて、立ち去れずに困ることがあります。^^;
第3のブログは「おばちゃん道をゆく」にしようかな。「大食い道をゆく」と三兄弟ということで。(笑)
「このWeb2.0がすごい!」購入しました~!掲載おめでとうございます!!
「食い道をゆく」( http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/ )の魅力を簡潔に紹介してますね。
今後のご活躍も期待してます~!

動画ご紹介ありがとうございます(笑)

明日は日曜ですけど築地市場の臨時営業日なので
買い物に行こうかと思ってます。
狙いは自炊ネタ用の「寒ブリ」!
氷見の業者さんに買い占められる前に、いいやつを
1本ぐらい買ってみたいので☆

>tsukijigoさん
tsukijigoさんの動画ファンですから。^^
特に二郎本店での映像は最高でした。
普通の人はあんなことできません。^^;
ぜひいいお魚をGetしてください。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)