とんかつ浜勝 福岡

とんかつ

福岡帰省中なるべく多くのラーメンを食べようと、苦心して時間を作り食べ歩いてきました。なのでラーメンネタは山ほどあるわけですが、このままではラーメンブログになってしまうので今日は別のネタを。「とんかつ浜勝」は九州のとんかつチェーン店です。僕のお気に入りの店で昔からよく食べてました。それほど安いわけではありませんが、ご飯、味噌汁、キャベツ、お漬物はお代りし放題。学生にはたまらない店なのです。しかもとんかつの味がいい!柔らかい肉質、しつこ過ぎないコロモ。ご飯、お漬物に至るまで質が高いと思います。最近では東京にも6店舗ほどあるようです。関東のとんかつチェーン店よりも味がいいと思います。「とんかつ浜勝」は「長崎ちゃんぽん リンガーハット」の㈱リンガーハットが経営するお店のようです。そういえば「長崎ちゃんぽん リンガーハット」もチェーン店ながらそこそこの味で九州では人気が高い。最近関東でも食べれますが、安くて味も外していないということで、皿うどんやチャンポンを食べたくなった時には重宝します。
07010301b.jpg
肉は柔らかく美味しい。コロモもすっきりとしていて、質が高い。
07010302b.jpg
左上:料理が来るまでゴマをすって待ちます。これにタレを入れる。
右下:タレは2種類。辛口と秘伝。これにカラシを合わせて自分好みにブレンドします。
左下:お漬物。30cm角くらいの皿にこの日は5人分。右下がぶらぶら漬け。レジでパック入りを購入できる。僕は大好き。
【コメント】
お店HPによると豚は「ハーブ豚」を使用しているそうで、「4種類の天然ハーブ(オレガノ、シナモン、ジンジャー、ナツメグ)と純植物性飼料だけで育てた、自然のおいしさあふれるハーブ豚」とのこと。「とんかつ浜勝」では、ご飯は白飯と麦ごはん、キャベツは角切りと千切り、味噌汁は白味噌と赤味噌がそれぞれ選べる。また、ご飯はお櫃で出てきてお代り自由。ぶらぶら漬けなどのお漬物も大きめの皿盛りでお代り自由。味噌汁、キャベツもお代り自由なのでたくさん食べれる人にオススメ。
【注文したもの】
ヒレかつ定食(1,480円)
【お店データ】
■HP:お店HP
■営業時間:11:00~24:00(店舗により異なるようです)
■定休日:無休

タイトルとURLをコピーしました