2007年01月03日

とんかつ浜勝 福岡

福岡帰省中なるべく多くのラーメンを食べようと、苦心して時間を作り食べ歩いてきました。なのでラーメンネタは山ほどあるわけですが、このままではラーメンブログになってしまうので今日は別のネタを。「とんかつ浜勝」は九州のとんかつチェーン店です。僕のお気に入りの店で昔からよく食べてました。それほど安いわけではありませんが、ご飯、味噌汁、キャベツ、お漬物はお代りし放題。学生にはたまらない店なのです。しかもとんかつの味がいい!柔らかい肉質、しつこ過ぎないコロモ。ご飯、お漬物に至るまで質が高いと思います。最近では東京にも6店舗ほどあるようです。関東のとんかつチェーン店よりも味がいいと思います。「とんかつ浜勝」は「長崎ちゃんぽん リンガーハット」の㈱リンガーハットが経営するお店のようです。そういえば「長崎ちゃんぽん リンガーハット」もチェーン店ながらそこそこの味で九州では人気が高い。最近関東でも食べれますが、安くて味も外していないということで、皿うどんやチャンポンを食べたくなった時には重宝します。

07010301b.jpg
肉は柔らかく美味しい。コロモもすっきりとしていて、質が高い。

07010302b.jpg
左上:料理が来るまでゴマをすって待ちます。これにタレを入れる。
右下:タレは2種類。辛口と秘伝。これにカラシを合わせて自分好みにブレンドします。
左下:お漬物。30cm角くらいの皿にこの日は5人分。右下がぶらぶら漬け。レジでパック入りを購入できる。僕は大好き。

【コメント】
お店HPによると豚は「ハーブ豚」を使用しているそうで、「4種類の天然ハーブ(オレガノ、シナモン、ジンジャー、ナツメグ)と純植物性飼料だけで育てた、自然のおいしさあふれるハーブ豚」とのこと。「とんかつ浜勝」では、ご飯は白飯と麦ごはん、キャベツは角切りと千切り、味噌汁は白味噌と赤味噌がそれぞれ選べる。また、ご飯はお櫃で出てきてお代り自由。ぶらぶら漬けなどのお漬物も大きめの皿盛りでお代り自由。味噌汁、キャベツもお代り自由なのでたくさん食べれる人にオススメ。

【注文したもの】
ヒレかつ定食(1,480円)

【お店データ】
■HP:お店HP
■営業時間:11:00~24:00(店舗により異なるようです)
■定休日:無休


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/50

コメント

大分以前に千葉県民の方のブログで見て、行ってみたいけど近くになくて残念だと思っていました。その頃より関東でも増えているようですが、相変わらず神奈川にはないみたいで残念です。ぶらぶら漬けも美味しそうですね~。角切りキャベツは何をかけて食べるんですか。

>西新橋一時勤務さん
角切りはなんでしょうね。
そこそこ美味しいドレッシングがあるので安心して食べれます。この店は全体的にそこそこなんですよ。全てがそこそこのレベルって大変なことだなと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)