2007年01月18日

とんき 目黒

この日は友人と食事の約束をしていました。お互い外出中で、中間は目黒あたり。たまにはとんかつでも食べようかということで、「とんき」に行くことにしました。18:45にお店に到着。店の外からは分かりませんが、中に入ると35人待ち。コの字のカウンターの外側にズラリと椅子が並んでいます。椅子は入口から奥までありますが、入店した順番に座るのではなく、みんな勝手な場所に座ります。順番に並んでいるつもりでいると、後から来て前の方に座る人に驚きます。もっと驚かされるのは、お店が順番を間違えないということです。順番と関係なくバラバラに座っているのに、なぜ間違えないのか謎です。おじさんが「はい、ロースとヒレと串かつと~」と言いながら注文を取っています。この人が全てを覚えているようです。注文のメモは取りますが、案内の時はお客さんの顔しか見ません。なぜ順番を間違えないのか、不思議です。

06120301.jpg
右上:ロースかつ定食。ごはんと味噌汁とお新香付き。キャベツは「おかわりどうですか?」と来てくれます。ごはんと味噌汁もおかわりOKのようです。
左下:串かつ。
右下:味噌汁。ごはんも味噌汁もなかなか美味しいです。

06120302.jpg
ロースかつ。衣がカリカリで美味しい。この衣が好きで通う人が多いのでしょうか。

06120303.jpg
ロースかつの断面。もう少し美味しい肉を使って欲しいというのが我々共通の意見です。衣と肉がすぐにハガレるのも難点。

06120304.jpg
串かつ。衣がカリッとしていいですね。

【コメント】
とんかつの有名店。低温でじっくりと揚げた衣はカリッとして香ばしい。ご飯や味噌汁が美味しいのも人気の理由でしょうか。店内に40人近く並びます。非常に有名な店ですが、残念ながらこんなに並ぶほど美味しいとは思えませんでした。店員さんは15人ほど。それぞれが自分の仕事を休みなくこなしています。非常に活気があって雰囲気のいい店です。

【注文したもの】
ロースかつ定食(1,650円)、串かつ(2本)(700円)
※ロースとヒレの2種類あります。

【お店データ】
■住所:目黒区下目黒1-1-2
■電話:03-3491-9928
■最寄駅:JR目黒駅 徒歩3分/東急目黒線 目黒駅 徒歩3分
■営業時間:16:00~22:45
■定休日:火曜、第3月曜

目黒区下目黒1-1-2


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/58

コメント

ここ、二郎目黒店に行く途中ですね。2店連食したら2時間コースでしょうか。
でも、二郎ほどよそでは同じものは食べられない、という感じではなさそうですね。
お店のおじさん、学校の先生とか向いてそうですね。一度みたら生徒の顔を忘れなくていいですね(笑)

>西新橋一時勤務さん
かなりの有名店のようですね。
僕はとんかつ好きなのでよく食べに行きますが、ここより美味しい店はいくつもありますよ。
順番は僕が見た限りでは絶対に間違えないですね。しかも僕の場合、注文の時は上着を着ていて、店内で脱ぎましたから、やっぱり顔で覚えてるんでしょうね。服装で間違えそうになりそうなものですけど。

とんきは小さい頃よく母に連れて行ってもらった思い出のとんかつ屋さんなのですが、
ワタシが行った事があるのは目黒の支店のほうだけ。
学校の先生のようなおじさんに会いに、一度訪れる価値があるかもしれませんネ!笑

>あなさん
へ~、そうなんですか!
さすが都会っこは違いますね。^^
学校の先生すごいですよ。
案内する時、指を2回指します。
お客さんと席を。^^;
あんたは~こっち、みたいな感じでした。
とんかつも美味しかったですよ。
あの行列には閉口ですが。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)