2007年06月29日

焼鳥割烹 川名(カワナ) 阿佐ヶ谷

07060201.jpg
今回ののむのむ会は阿佐ヶ谷の「川名」です。「川名」はのむのむさんのセカンドキッチン的なお店。4時から「川名」で飲むのを通称「ヨジカワ」と言います。「居酒屋礼賛」の浜田さんが「川名」の常連ということで、こっそり浜田さんにメール。サプライズゲストとして来て頂くようにお願いしました。ところが連絡した僕が大遅刻。。結果、今回は3部構成になりました。僕が来るまではのむのむ夫妻2人、僕が来てからは浜田さんも合流して4人で飲みました。浜田さんが帰ると入れ替わりであなちゃんが登場。こういう交流も酒場らしくていい感じではあります。浜田さんにもお会いできて、楽しい初川名になりました。次回こそは初ヨジカワをしたいです。

07060202.jpg
タケノコの柚子味噌和え。のむのむさん注文の品。僕が来た頃にはホワイトボードから消えていました。人気の品ということで、食べることができてラッキーでした。

07060203.jpg
生グレープフルーツサワー。オレンジ色のグレープフルーツは珍しいですね。絞るとかなりの果汁が出てきます。酒の量が多いので、少し飲み進めてからグレープフルーツを入れます。これにはコツが必要で、上手くやらないとこぼれたりグレープフルーツが多くなったりします。こればかり飲みましたが、3~4杯飲むとかなりいい感じになってしまいます。

乾杯の時には、浜田さん&のむのむ夫妻から「いらっしゃい!」の掛け声。ああ、本物の酒場に来たんだなと実感。

07060204.jpg
カツオのたたき

07060205.jpg
鮎の塩焼き

07060207.jpg
煮込みはよく東京で食べるものとは違った味で珍しい。コッテリしてないのが意外な美味しさ。

07060206.jpg

07060208.jpg

07060209.jpg

07060210.jpg
大将が特別にあなちゃんにプレゼントしてくれたお菓子。大将曰く「綺麗な人にはサービスするよっ!」だそうです。あなちゃんはいつも物をもらってる気が・・。

07060211.jpg
写真の左側に変な標語が見えるでしょうか。いろいろ貼ってあって、見るだけでも楽しめます。横には短冊。ここが如何に安い店かが分かります。100円台~300円台が多くて、一番高いメニューでも504円。とにかく何を頼んでも安い。近くにあったら毎日のように通ってしまいそうです。

メニューは様々なものがあるので、あなちゃんと相談して次々と注文。まだまだ食べるものがあります。ここは2~3回行かないと満足できませんね。近いうちにまた行きたいと思います。

【参加者】
「居酒屋礼賛」浜田さん(スペシャルゲスト)
「東京のむのむ」のむのむさん
・のむのむ相方さん
「あなさんの美しき日々」あなちゃん

【お店データ】
■HP:livedoor 東京グルメ
■住所:東京都杉並区阿佐谷北3-11-20
■電話:03-3339-3079
■最寄駅:JR阿佐ヶ谷駅北口 徒歩10分
■営業時間:16:00~23:30
■定休日:月曜

東京都杉並区阿佐谷北3-11-20


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/108

トラックバック

» 焼鳥割烹 川名@阿佐ヶ谷(居酒屋) from あなさんの美しき日々
わーい、わーい☆ 先週土曜日は「のむのむ会・第2弾」に行ってきました! 第1弾は代々木上原の「笹吟」で開催された「のむのむ会」。 (記事... [Read More]

コメント

くにちゃん、先日はありがとうございました!
楽しかったねぇ!

ホント他にも食べてみたいメニューが色々あったし、リベンジしなくっちゃ。(笑)
ちなみに大将は、みんなにあんなふうにちょっとしたものをサービスしてくれるんだって~。
(のむちゃんの相方さん談)
でもああいうちょっとしたお心遣いが嬉しいよねっ☆

次回ののむのむ会はあそこかなぁ~。
また会えるのを楽しみにしていまぁす!

先日は、阿佐ヶ谷までお越しくださり、
ありがとうございました。
おかげで、久しぶりに浜田さんにもお会いできました。

ぜひ、またお越しください。
その折は、ぜひ、焼き鳥やとハシゴでどうぞ(笑)

◆あなちゃん
こちらこそ、どうも~。まだまだ食べ足りないのでリベンジしようね♪次回は候補がいくつかあるんだよね~。

◆のむのむさん
遅れてすみませんでした~。また行きますよ。焼き鳥ね!相当気になってますので絶対に行きます。で、また浜田さんにこっそりメールを・・。^^;

週一回飲みに行く位ですが、行く度に美味しいお酒と料理に満足しています。
出来れば焼きそばがあればいいな。

お店に行くのが生きがい、こうゆうお店は珍しい。

◆飲んべいさん
お店に行くのが生きがい!いいですねえ。川名が生活の一部になっている方、多いようですね。うらやましいです。

ほぼ3年位飲みに行っていますが、ただの1回もゴキ見たことない。立派

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)