2008年01月28日

鳥料理 有明 門前仲町 2 軍鶏味噌鍋とお土産らーめん

有明はお昼も営業していますが、お昼はラーメンのみといういわゆる二毛作のお店です。しかも20~30杯しか作らないというレアモノ。それではなかなか食べるのは難しいというお客さんの要望を受けて、お土産ラーメンを販売することになったようです。

◆水炊きらーめん 3食1,260円

これが楽天のランキングで2万店の中で1位に選ばれたということで、今回の目的の一つはこれを食べることでした。

08011209.jpg
ようやく軍鶏味噌鍋の登場。豊富な具材、大山軍鶏がゴロゴロしています。軍鶏味噌鍋というものをはじめて食べましたが、味噌が香る濃厚なスープと大山軍鶏の組合せは最高でした。

08011211.jpg
これを玉子で食べます。レバーも絶品!

有明では軍鶏は大山軍鶏の雌のみを使用しているそうです。太った雌は脂がのっていて肉が柔らかいということで、肉に対するこだわりはハンパじゃありません。

08011212.jpg
鶏肉がたっぷり入っていて食べきれないほどです。シメのつけ麺の準備のため鍋をさらいます。それにしてもこのコースはボリュームたっぷり。後半にメインが出てくるので、ほんとに食べたな~という満足感があります。

08011215.jpg
有明の軍鶏味噌鍋のシメはうどん又はつけ麺です。でもやっぱり定番はつけ麺!麺は、多くの有名ラーメン店に麺を提供している浅草開化楼の特製麺ということでラーメン好きな僕は期待してしまいます。

08011213.jpg
手前は海老や玉ねぎなどをペースト状にしたもの。奥は赤味噌と豆鼓醤 (とうちじゃん) 。この中にスープを入れてつけダレにします。

08011214.jpg

08011216.jpg
これが開化楼の特製麺!麺だけを食べるとほのかな香りと旨みを感じます。つけダレとの相性も抜群でした。これならラーメン関係者が絶賛するのもよく分かります。このラーメンを出す店があったらかなり人気が出るのではないでしょうか。

08011217.jpg

08011218.jpg
今回の目的の一つ、お土産ラーメンです。これはコースには含まれていませんが最後に注文。楽天のランキングで1位ということで期待が膨らみます。

スープは飲みやすくあっさりしていますが、深みのあるあじわい。麺は細めでかなりしっかりとした食感です。ベースがしっかりしているので、載せる具材によって様々なバリエーションが期待できます。

08011219.jpg
有明のミツノブさんです。「お土産ラーメン、ブログに書きたいんですけど・・」とお願いすると照れながら写真を撮らせてくれました。手に持っているのがお土産ラーメンです。

次の日が鍋パーティーだったので、シメに使うため1箱購入することにしました。3食分の予定だったので1箱でOK。3食で1,260円というのはこの質の高さからするとかなりお買い得です。

【昼限定 軍鶏水炊きらーめん】
月水木金(祝祭日除く)11:30~12:30(スープなくなり次第終了)
塩味の鶏ラーメンです。食べに行けない方は楽天で買ってみてください。

【メニュー】
軍鶏味噌鍋コース(4,200円)
・当店名物滝川豆腐
・自家製軍鶏ハム
・地玉子の温玉
・軍鶏刺身(本わさび添え)
・軍鶏焼鶏(正肉・つくね)
・軍鶏味噌鍋
・うどん又はつけ麺


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)