【サントリー】 BAR-NAVI(バーナビ)公式ブログ 公式ブロガーになりました!

BAR-NAVI(バーナビ)公式ブログ

サントリー㈱さんのHPに、日本最大級のバー検索サイト『BAR-NAVI(バーナビ)』というサイトがあります。その中の公式ブログBAR-NAVI(バーナビ)公式ブログにGW明けからゲストブロガーとして記事を書くことになりました。
08042201.JPG
僕はよくバーに行くのですが、これまでブログで記事にするのは避けてきました。理由の一つは、バーは店内が大抵薄暗くてまともに写真が撮れないということ。もう一つは、酒を愛する者として、酒場の雰囲気を壊す行為はなるべくしたくない。できれば自分もブログや写真のことは忘れてバーの雰囲気に浸って酒を楽しみたい。そういった思いからバーで写真を撮ることに違和感があったからです。
ところが今回はサントリーの公式ブロガーとしてバーを取材できる。正式な取材としてバーを訪れることで、自分が持っていた違和感を払拭することができると思いました。
バーは敷居が高い。シングルモルトやカクテルなどは酒好きにとってもよくわからない部分が多いと思います。更にバーには独特の文化のようなものがあって、そこで供される料理には特殊な料理が少なくない。食べ物ブログにこういったバー独特の珍味や文化はまだあまり紹介されていないと思います。今回はとてもいいチャンスを頂いたので、
1.バー独特の珍味や文化を紹介する
2.シングルモルト、カクテル等、バーで供される酒を中心としたバーの魅力を伝える
3.バーに馴染みのない方々に対するバー入門編
この3つくらいのことを念頭に様々なバーの奥深さを伝えていけたらと思っています。
週1ペースでの更新(毎週火曜日)になると思います。大半の読者の方々にとっては馴染みのない話題だとは思いますが、どうぞお付き合いください。きっとバーを好きになってもらえると確信しています。
今日もバーに取材に行ってきます。バーテンダーさんとの会話の中で「次は何を飲むか」を探る作業は楽しいものです。バーテンダーさんのオススメと、自分の好みと場の雰囲気、その時の気分などで自在に酒を注文していく。この空気を共有することもバーの楽しみの一つです。人との出会い、酒との出会い。今日はどんな出会いがあるのか、毎週楽しみにバー巡りの日々を過ごすことができそうです。それではGW明けの火曜日からはじめますので、よろしくお願いします。
※バーナビはすでに稼動しています。コチラからご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました