山形県 遊佐町(ゆざまち)「遊佐の岩牡蠣を食べる会」 ラ・グラディスカ@西麻布

六本木 麻布

『山形 ・遊佐町「まるっと鳥海」東京プレゼン2008 「遊佐の岩牡蠣と夏野菜を使ったイタリアン」』という会にご招待頂きました。会場は西麻布の「ラ・グラディスカ」。イタリアでミシュランの星を獲得した堀江シェフのお店です。
08070101.JPG
山形県・遊佐町(ゆざまち)は鳥海山伏流水が湧き出る沿岸で育った天然岩牡蠣が採れることで有名。会場ではかなり大きな岩牡蠣が大量に並んでいました。僕も1つだけ食べましたがものすごく味が濃い。しかもこの大きさ!これは牡蠣好きにはたまらないでしょう。
08070102.JPG
山形の豚肉を使用した料理。脂身までうまくて非常に濃厚。ラ・グラディスカは北イタリアのピエモンテ地方料理を出す店。この日は立食でしたが、山形の食材を生かした多くの料理が出されました。
08070103.JPG
「遊佐来」という地酒も振舞われました。辛口でキリッっとした実にうまい酒。山形県遊佐町産の「雪化粧」という米と、鳥海山の伏流水を使って作られた正真正銘の地酒です。
その他の参加者はコチラ↓
http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_85ea.html
http://www.tsukijioo.com/
http://blog.tabearuki.net/200807/article_1.html
■店名:LA GRADISCA(ラ・グラディスカ)
■住所:東京都港区西麻布3-3-23 フィルドア西麻布B1
■電話:03-5918-7055
■最寄駅:大江戸線 六本木駅 徒歩10分
■営業時間: 18:00~24:00)/土11:45~14:00、18:00~.24:00/日祝11:45~14:00、18:00~23:00
■定休日:火曜日・第2月曜日

タイトルとURLをコピーしました