2009年03月11日

カフェテラス本郷 大盛りカレー

本郷通りは昔からの喫茶店や学生メニューの店が多い。特にカレーライスの有名店はいくつか軒を並べています。本郷三丁目駅から東大方面に、200mほど本郷通りを歩くと、カフェテラス本郷があります。カフェテラス本郷は、大盛りメニューが売りの学生に人気の店。通いだすと止まらない、魅惑のシステムで運営されています。

08082401.JPG
カツカレー 大盛り

明らかに学生を意識した大盛りメニューが並びます。大盛りは、ごはん系、パスタ系などと分かれていて、ラインナップは多い。大盛りのカツカレーが1,230円なのに対し、普通のカレーも1,030円と高い。200円しか変わらないので、やっぱり大盛りを頼んでしまいます。大盛りの方に誘導したいのでしょうか。そんな気さえしてきます。

営業時間はAM8:00~PM12:00位と長く、アバウト。夜の12時を過ぎても客がいれば営業しているようです。しかも年中無休なので、いつ行っても営業しています。食事の人には、コーヒーとお味噌汁が付きます。「いくらでも勝手に入れてください」と言わんばかりの、コーヒー&お味噌汁コーナーがあるので、みんな勝手に入れています。これでは学生のたまり場になりますね。

08082402.JPG

08082403.JPG

大盛りカツカレーは、ごはんの高さが低いので量が少なそうに見える。見た目は軽そうでも皿がデカイので量はそれなりにあります。味は単調ですが途中で飽きることがなく、この量でも楽に食べることができます。

味云々よりも、この店はシステムが素晴らしい。良心的とはこういうことを言うのでしょう。いつ行ってもやっている安心感もあるし、いくらでも時間がつぶせる雰囲気もいい。こういう店があるのも学生の街、本郷ならではではないでしょうか。

■店名:カフェテラス本郷
■住所:東京都文京区本郷5-25-17
■電話:03-3811-1866
■営業時間:8:00~0:00
■定休日:年中無休
2008.08.24

東京都文京区本郷5-25-17


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/489

コメント

いかにも喫茶店のカレーという感じがして良いですね。
私、いつも思うのですが、喫茶店のカレーって、シャバシャバしたルーが多いですよね。

◆こうめさん
そういえばシャバシャバしていますね。
その方がさっぱりして、お茶でもする気になるのでしょうか^^;

くにろくさま。

>味云々より

うふふ。でも、ほんとうに良心的なのですね!びっくりですー。

しんなりたまねぎもルーに見え隠れしていて、ヨサゲではありませんか。
こういう薄めの(?)喫茶店カレーも好きです!


くにろくさま、

つきじろう邸から来ました!

お め で と う ご ざ い  ま す ! !


すてきなパーティーの様子、嬉しく拝見いたしました☆

◆laraさん
良心的ですよ。学生相手の店でもこのシステムは珍しいですね。

ありがとうございます!うちでも記事にしようかと思ってます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)