2009年04月09日

たけちゃんにぼしらーめん 代々木店

今年の目標はラーメンと居酒屋。居酒屋はまだそれほど回ってませんが、ラーメンは気になる店中心にいくつか食べに行ってます。「たけちゃんにぼしらーめん」はかなり前から気になっていて、なぜか未訪のままでした。煮干のスープということで、すっきりとウマいスープを期待して訪問。

09030101.JPG
平打スペシャルらーめん 1,000円

代々木店は塩らーめん専門ということですが、初めてで塩を頼むのも勇気がいるもの。やっぱりはじめは醤油にしてみます。券売機を見ると、「平打スペシャル」という文字が目に入り、ついつい押してしまいます。

さすがに店名になっているだけあって、煮干のいい香りがします。スープは想像通りの煮干系スープ。かなり強い煮干の香りがします。

09030102.JPG
チャーシューは厚切りのバラ肉。甘辛くて柔らかい。かなりの食べ応えがあります。これはなかなかウマイ。

09030103.JPG
麺はちょっとコシが強すぎて、噛み切れないほど。この麺であれば、平じゃない方が食べやすいかもしれません。個性があって面白い麺ではあります。

味玉は半熟で柔らかい。中が冷たいのは残念なところです。もっとヘルシーな煮干系を想像して行ったのですが、化調はちょっと入れすぎでした。背脂系のコッテリなラーメンだとそれほど気になりませんが、このタイプのスープではちょっと厳しいかも。これだけ煮干をきかせてるんだから、こんなに入れなくてもいいのにというのが正直なところです。

■店名:たけちゃんにぼしらーめん 代々木店
■住所:東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
■電話:03-3374-0610
■営業時間:11:30~21:45
■定休日:無休


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/504

コメント

こんにちは。

見た目、綺麗な姿していますが、味はけっこうなくせものなようですね。
私も“家で”お味噌汁を作るときに好きで煮干しをたっぷりつかうので、店主の煮干しに対する愛情、なんとなくわかる気がします~^ ^;

初めて太い麺のラーメンを食べたお店が口に合わなかったのでそれ以来太麺のラーメンには偏見があるのですが、きっとパスタとソースの関係と同じように、スープとの絡み具合によるのでしょうか・・・?

こんにちわ。
僕も期待しながら代々木店に一度行きましたが、なんか変な味がしたような気がしてトラウマっぽくなってしまい、それっきり一度も行ってないんですよね。。何かの間違いだったんじゃないかと思って、そろそろもう一度行ってみようかなと思っていますが・・・

◆はーるん さん
そのようですね~。スープによって太麺、細麺2種類ある店もありますよ。相性の問題なのでチャレンジしてみてください。

◆nextさん
本店と代々木店では違うようですね。本店は無化調だそうですね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)