2009年04月21日

おがわ屋 八王子

珍しく八王子に行く用事があったので、ついでにラーメン食べ歩き。八王子といえば、八王子系ラーメンが有名です。どういう店があるか知らないので、本屋でいくつかラーメン本を見て下調べします。八王子まで来ることは滅多にないので、失敗はしたくない。しっかり調べて「正統派八王子系ラーメンの人気店」と紹介されていた、おがわ屋さんに行くことにしました。

09030801.JPG
ネギらーめん650円と餃子(6ケ)400円を注文。ラーメン本によると、餃子も手作りで美味しいらしい。これも楽しみです。八王子系ラーメンは、醤油ベースのタレと、表面を覆う油、そして具に刻み玉ねぎを使用しているという3点が特徴だそうです。

09030802.JPG
玉ねぎはスープによくあっています。玉ねぎと油の組み合わせがいいのでしょうか。細切りのネギもいい感じ。人気の「ネギらーめん」にして正解でした。スープのベースは鰹節でしょうか。透き通ったスープに油が浮いて、玉ねぎの甘味や苦味と調和しています。

09030803.JPG

09030804.JPG
麺もなかなかうまい。ネギや油も一緒になって、ワシワシとほおばって食べる。麺と具を一緒にして豪快に食べるのが、この種のラーメンの醍醐味ですね。この麺とスープであれば、もっと大盛にしてもよさそうです。大盛は100円増し、特盛りは150円増し。せめて大盛にすればよかった。

09030805.JPG
ラーメン本によると「餃子も必食」ということでした。でも印象はあまりよくありません。皮がブヨブヨで柔らかく、油っこい。僕はこのタイプの餃子が苦手です。化調も入りすぎていてツラかった。ラーメンがうまかっただけに残念ですが、餃子はオススメしません。それでもおがわ屋は、僕の再訪候補の一つになっています。次回は大盛で麺をワシワシと食べたい。かなり癖になるラーメンだと思います。

■店名:おがわ屋
■住所:八王子市大和田町 5-27-11
■電話:0426-44-2781
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:月曜日
2009.3.8

八王子市大和田町 5-27-11


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/516

コメント

こんにちは。

玉ねぎ入りのらーめん、なかなかありそうで無い組み合わせですね。

細く切ったネギと澄んだスープがきれいですね。大盛でもすすーっと食べれてしまいそうです。

餃子、残念ですね。本に載っている評価はあまり頭に入れず、自分で確かめてみるべきなのですね。

◆はーるんさん
らーめんと玉ねぎ、合いますね。このスープであれば、大盛りもいけそうです。
本の情報は、間違っていることが多いですね。感覚の違いだと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)