2009年05月18日

AFURI (阿夫利) 恵比寿

恵比寿といえば、以前はラーメン激戦区でしたが、最近はそれほどでもないようです。それでもAFURIのような個性的な店があるということは、まだまだ捨てたものではありません。18:50頃に到着すると、お店の人が店先に立ってました。「すみません、メンテ中なので10分後に来てもらえますか」。何かトラブルでもあったのでしょうか。少し周辺を散歩して10分後に戻ると、僕が最初の客でした。店内はスタイリッシュな内装が印象的で、いかにも女性が好きそうなラーメン店。と思っていたら、次々とカップルや女性二人客がお店に入ってきます。ラーメン店でも、こういうオシャレな店には女性客が来るんですね。
細長く一直線のカウンターが印象的な店内。厨房もかなり広めで清潔感があります。

09030201.JPG
AFURIといえば、ゆず塩らーめんも人気ですが、塩という気分でもなかったので、醤油らーめん750円にしてみました。麺は100円で真空平打ち緬が選べます。

09030202.JPG
チャーシューはあぶっているようですが、固くてボソボソで、噛むと味が出るタイプ。僕はこういう肉も好きですが、一般的には「柔らかい=おいしい」ということなので、これは損してるかもしれません。

09030203.JPG
真空平打ち緬は平たくてツルツルの緬で、意外と食べづらい。もう少し太いか幅広いと食べやすいんですが。ちょっと食べづらいものの、なかなか食べ応えはあって、うまい麺ではあります。

真空平打ち緬もあぶりチャーシューも、言葉は大げさでものすごい技のように聞こえますが、食べてみるとわりと普通。それ以外の部分のクオリティの高さを考えると、基本のメニューでも十分満足できそうです。とにかくこの味で無化調で頑張っているのがすごい。昔の恵比寿とはまた違ったイメージのラーメン。こういう店にもっと通わなければと、考え直したりしています。

■店名:AFURI (らーめん阿夫利)
■住所:東京都渋谷区恵比寿1-1-7
■電話:03-5795-0750
■営業時間:11:00~翌4:00
■定休日:水曜日
2009.03.2

東京都渋谷区恵比寿1-1-7


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

うわー、なつかしいAFURI!ワタシも、ゆず塩麺にひかれて何度か訪問しました。
1杯目が出てきた時に2杯目の食券を出せば、ちょうど1杯目を食べ終わったタイミングで次のが出てくる(笑)

お店の近所には、こだわりバーの「オーディン」があるんですよね。有機トマトでフレッシュ・ブラディーメアリなんかを作ってくれます。AFURIに行くまえの「食前酒」に最適♪

◆つきじろうさん
僕もゆず塩麺食べたくなってきました。
「食前酒」?AFURIも食事前のスープですよね?笑

昔の恵比寿はR激戦区だったよなぁ。
私が一番好きなのが「AFURI」だったんよ。
久しぶりに行ってみようかな。

◆ヒロキエさん
恵比寿は激戦区でしたね~。最近はラーメン店が集中した地域って少ないんでしょうか。好きなラーメンであれば、どこでも行きますから、場所は関係ないですね^^;

11月28日 本日、知り合いと食事の後、しめにということで山手線を使い22時半前に恵比寿店に訪れた。5組ほど並んでいたが前に一度食べておいしかったし、
知り合いも食べたラーメンの中で一番おいしいとのことで10分程度まっていた。一番奥の席に案内され注文を聞きに来た女性従業員にチケットを渡し、
くるのを楽しみにしていた。5~6分待っていたが、ふとラーメンを作っている所を見ていたら、次に案内されたお客さんのほうへ作られたラーメンが。
次にくるだろうと思っていたら、次のラーメンがまた後に案内されたお客さんのほうへ。店員たち(4人)は気づいていなく、知り合いが聞こえるように、
「うちらのラーメンじゃないの?」と話した。定員は話をしてからうちらの所へ。うちらの頼んだ注文をなくしたみたいで、捨てたチケットをごみ箱から探し、
見つからなかったみたいで、「頼んだのは塩ラーメン2つでしたか?」と適当に言ってきた。頼んだのは違う。「女性の従業員に注文したから聞いてきて。」と言ったが、
覚えていなく、「頼んだのはなんですか?」と言ってきた。キチンとした謝りがない、この対応だけでも腹が立ってきたのに、「すぐに作ります。1分でできますので」
と言ってきた。ここのラーメンって1分でできるんだ!!!と呆れてしまい、対応していた従業員が店長だと思っていたら、「店長じゃない」と言ってきた。
さらに呆れてしまった。食べる気もうせて、帰ることに。「お金は返します」と言って返してきたお金は、小銭!!しかも10円玉も含まれていた。チケット買った時は、
お札使ったのに。お店の本部に連絡したかったが、本部なし。H.PでメールしたかったがH.Pなし。(クレームあったらどうすんだろ?)
自分もサービス業をしていたので、ここまでひどすぎると呆れてしまう。プロとして料理を作ってるのなら、責任を持ってもらいたい。オープンキッチンにしているんだからこそお客さんに
見られている意識、緊張をもってもらいたい。なにかただ作ってる感があったと感じる。
15席ほどのお客さんの順番ぐらい覚えられないかな?何かあったらすぐに対応できないかな?まず誠意をもって謝ってから「何がありましたか?」って聞けないかな?
店長がいなくても、今お店にいる一番の責任者なんだからそれなりの対応できないかな?ラーメンがうまくてもサービスが悪いとお客さん離れるの知らないのかな?
うちらみたいな客来なくてもいいよ、って言っているみたいで、なんかヘラヘラ笑って対応されてた気がする。サービスの基本に戻って頑張ってほしい。
ラーメンは美味しいだけに、もったいない。まずい店ならこんなには言わない。おいしいからこそ、言わせてもらいました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)