ペルー旅行記 アルマス広場 黄金博物館

ペルー旅行記(新婚旅行)

噴水
アルマス広場
馬車
大統領官邸
ペルー旅行の最終日は、リマに戻って市内観光をした。まず向かったのは、大統領府のあるアルマス広場。スペイン軍のフランシスコ・ピサロが、このアルマス広場を中心にしてリマの都を築いたという。大統領府では、毎日12時に衛兵の交代式が行われる。広場には交代式を見るために多くの人たちが集まっていた。広場の周りには、大統領府、市役所、カテドラルなどがある。今でも市内の中心的役割を果たしているようだ。
サンフランシスコ教会
教会
廊下
絵画
絵画
サン・フランシスコ教会もアルマス広場の近くにある。16世紀に建てられたリマで最も古い教会だ。地下には墓地があり、大量の人骨が埋葬されている。その人骨の山を覗き込みながら順路を進む。洞窟のような場所なので、息が詰まるような思いがした。
la muralla
チチャモラーダ
魚介のスープ
黄金博物館
ショップ
近くのLa murallaで昼食。チチャモラーダという紫トウモロコシのジュース。かなり甘いジュースだった。ここは魚介のスープがうまい。日の光がよく入ってくる気持ちのいいレストランだった。
同じくリマにある黄金博物館に向かった。ここは残念ながら撮影禁止。1階は武器博物館になっていて、日本の鎧兜まで展示されていた。地下には、プレインカ、インカ時代の装飾品などが展示されている。驚いたのは医療器具の数々。ミイラの頭骸骨には穴のあいたものもあり、この穴は脳外科手術した跡だという。なんと脳外科とは。スペインがインカを滅ぼさなければ、その概要は現代に伝わっていただろうか。
ちなみに、インカは200人にも満たないスペイン軍にあっという間に滅ぼされてしまった。現地のガイドさんの話では、インカは宗教的な理由で夜戦争ができなかったそうだ。それを知ったスペイン軍は夜中に奇襲を仕掛けたが、インカ軍は抵抗せず殺されていったという。当時世界最強のスペイン軍が相手とはいえ、そういう事情がなければ、また違った展開になったかもしれない。
Pardo's Chicken
チキンの炭火焼
ピスコサワー
巨大モニュメント
恋人たちの公園
海
夕日
夕食はPardo’s Chicken という鶏肉がおいしいと評判の店。定番のチキンの炭火焼と、この旅行ではお約束になったピスコサワー。
観光で最後に立ち寄ったのは、「恋人達の公園」という海沿いの公園だった。恋人達の巨大モニュメントがど真ん中にある。このモニュメントの存在感はすごい。とても雰囲気のいい公園で、特に海沿いの景色は素晴らしい。ツアーの何人かで写真を撮ったり、それまであまり話さなかった人とも話すことができた。最終日にこの公園の夕焼けを見ると、いよいよ日本に帰るという気分が高まった。
ツアーは9日間で、実動は7日間。新婚旅行でツアーというのも珍しいかもしれない。でもペルーはいろいろと大変なので、やはりツアーにしておいてよかった。参加した人たちとは帰国後仲良くなり、みんなで何度も食事に行っている。いい思い出になる楽しい旅行だった。

タイトルとURLをコピーしました