ラーメン二郎 三田本店 3 初詣

ラーメン

今年も二郎の初詣に行ってきました。二郎好きな人たちは、年初は三田本店に行くのがお約束のようになっています。三田のおやじさんの顔を見て、二郎の食べはじめをするのが正当なジロリアン。そう思っている人も多いのではないでしょうか。これを初詣と呼んでいます。僕は二郎の初詣をするようになって数年。今では毎年の行事のようになっていますが、今年はなんと、渋谷の人気焼肉店「ゆうじ」店主と2人で訪問することになりました。

スープ
麺
土曜日の午前11時。本店の前に着くと、既に長蛇の列ができていました。坂の途中に突き刺さったように立つ、三田本店のビル。その建物を巻き込むように行列が伸びています。隣の駐車場のあたりで折り返して、手前の道路側まで届きそうな長さ。この時点で40人超。通常よりもやや多い並びとなっています。二郎の待ち時間は、1人当り2分前後で考えれば大体の予想がつきます。回転の早さは店によって違いますが、三田本店の場合は1人約1.5分とかなり早めです。「常連が多い店は回転が早い」というのが常識のようになっていますが、これほど早い店は他にないのではないでしょうか。この日はちょうど計算通り、40人×1.5分=60分。ぴったり1時間で席に着くことができました。
ラーメン二郎 三田本店
焼肉ゆうじ
先日ゆうじさんと電話で話している時、ゆうじさんの家の近くにある二郎系の店の話になりました。ゆうじさんはその店に最近ハマっているそうで、毎日のように食べずにいられない状態だといいます。これは二郎の中毒症状に似ています。でもラーメン二郎にはまだ行ったことがないということなので、「どうせなら本店に行きましょう」と、初詣にお誘いしてみました。
ゆうじさんにとっては、三田本店は強烈なインパクトがあったそうです。味も気に入ってくれたのですが、それよりも印象深かったのは、二郎の存在感。同じ飲食店を営む人として、二郎のインパクトやおやじさんの堂々とした態度を見て、ゆうじさん自身何か吹っ切れるものがあったようです。二郎には、人生の軌道が若干そらすほどの魔力があります。ゆうじさんには、いい意味で転機になってくれるといいとなと思います。二郎には「これでいいんだ」と思わせてくれる不思議な力があります。何故ああいうものが成立するのか?飲食店にとってヒントになる部分もあるのかもしれません。
【以前の記事】
ラーメン二郎 三田本店
ラーメン二郎 三田本店 2
■店名:ラーメン二郎 三田本店
■住所:東京都港区三田2-16-4
■電話:03-3545-5455
■営業時間:10:00~15:30
■定休日:日曜・祝日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました