渡なべ 高田馬場

ラーメン

ラーメンプロデューサー渡辺樹庵氏の「渡なべ」。高田馬場駅から早稲田通りを少し歩いた交差点の手前にあります。早稲田通り沿いではなく、細道を入ったところなので注意してないと見過ごしてしまいそう。というか見過ごしてしまいました。前に行ったのは、世間が「魚介魚介」と言っていた頃だと思います。豚骨魚介ブームの先駆けとして注目された「渡なべ」。久々の訪問ですが、味に変化はあるのでしょうか。
10012401
カウンター席のみの小さな店なので、店員との距離が近く、一体感があります。薄暗い照明も、落ち着いた雰囲気を演出するためでしょうか。若いカップルが多いのも頷けます。つけ麺を頼んでいる人が多かったのですが、僕は味玉らーめん900円にしました。スープは濃厚な豚骨に魚介の強いダシ。サバ節、宗太節、かつお節などのダシだそうです。それにしても魚介の風味がものすごく強い。最近のラーメン好きは、強い魚介の風味に慣れてしまっています。そういう人に対して、魚介系で特徴を出そうとすると、より濃く、より強くするしかないのでしょうか。ラーメンは極端な方が旨いとは思います。それにしてもここまで魚介を強く押し出すとは。この路線の次の展開がどのようになるのか、気になるところです。
10012402
10012403
大ぶりのメンマは食べ応えがあります。そのままでは飲み込めないので、噛み切らなければいけません。それも簡単には噛み切れず、食べるのにちょっと苦労しました。メンマは箸休めの役割があるので、僕としては細めの方がありがたい。この分厚さでは箸休めどころか、こちらが主役になってしまいます。味付けはしっかりとしていて旨いので、このメンマが好きな人にはたまらないでしょう。僕としては、この3分の1くらいの細さでも十分満足できそうに思いました。
丼が小さいのは「渡なべ」の上手いところだと思います。これだけ濃い味であれば、量が少なくても十分満足感はあります。この味で普通の大きさの丼であれば、途中で飽きてしまうかもしれません。このくらいが一番おいしく食べれる量なのでしょう。僕はもう少し食べれそうだったので、やや物足りなく感じました。お腹はまだまだ大丈夫。高田馬場といえば、ラーメン激戦区です。折角ここまで来たので、もう1軒寄って帰ることにしました。
■店名:渡なべ
■住所:東京都新宿区高田馬場2-1-4
■電話:03-3209-5615
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:無休

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました