2010年02月18日

喫茶 ルオー 本郷

東京大学の目の前、本郷通りには多くの喫茶店があります。どの店も長い歴史があり、趣味のいい店ばかりです。そんな本郷通りですが、最近では移転や閉店が目立つようになりました。昔から人気のいくつかの店が今でも頑張っているのは、近所に住む僕らにとってはありがたいことです。その中でも最も有名な店の一つが「喫茶ルオー」。カレーライスが有名で、東大の先生や学生たちに根強い人気があります。

10010901

10010902
息の長い喫茶店はいいものです。クラシックが流れる店内は、穏やかな雰囲気に包まれています。新聞をめくる音や、コーヒーのコポコポという音など、雑音がBGMのように感じられるのも、古い喫茶店のいいところです。

セイロン風カレーライス950円を注文。大盛り1100円、小盛り850円だそうです。量の違いが3種類もあるとは気がきいています。大盛りはさすがに学生の街なので当然でしょうか。実はルオーといえばカレーという印象しかなかったのですが、メニューに「小盛り」を発見して、喫茶店であることを再認識しました。カレーライスには、セミコーヒ-が付きます。コーヒーは、アイスコーヒー、アイスティー、野菜ジュースにも変えられます。このサービスの細かさも喫茶店ならではではないでしょうか。カレーライスは、小麦粉を使った昔ながらの懐かしいタイプ。コショウがきいていてややスパイシーな印象があります。具は肉とジャガイモ。コショウのスパイス感をジャガイモが緩和してくれます。食べていて心地いいバランス。この穏やかな味わいがルオーの魅力ではないでしょうか。味付けはしっかりとしていて、さすがにおいしい。「古いからいい」ということも多くありますが、ルオーに関しては古いだけの店ではありません。

10010903

10010904
デザートも充実しています。レアチーズケーキ、りんごのタルト、抹茶シフォンケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃの焼きケーキなどなど、種類は豊富。連れは、ルオー自家製アイスクリーム500円を注文。コーヒーは付かないはずなのに、僕のコーヒーと一緒に連れの分も持ってきてくれました。喫茶店がサービスでコーヒーを出してくれるというのも、よくよく考えるとすごいことです。喫茶店に居心地の良さは求めても、ホスピタリティまでは求めていませんでした。この温かい対応に触れると、皆がルオーのファンになるのも頷けます。


■店名:喫茶ルオー
■住所:東京都文京区本郷6-1-14
■電話:03-3811-1808
■営業時間:9:30~20:00(L.O.19:15)、土曜9:30~17:00
■定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/674

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)