喫茶 ルオー 本郷

カフェ バー

東京大学の目の前、本郷通りには多くの喫茶店があります。どの店も長い歴史があり、趣味のいい店ばかりです。そんな本郷通りですが、最近では移転や閉店が目立つようになりました。昔から人気のいくつかの店が今でも頑張っているのは、近所に住む僕らにとってはありがたいことです。その中でも最も有名な店の一つが「喫茶ルオー」。カレーライスが有名で、東大の先生や学生たちに根強い人気があります。
10010901
10010902
息の長い喫茶店はいいものです。クラシックが流れる店内は、穏やかな雰囲気に包まれています。新聞をめくる音や、コーヒーのコポコポという音など、雑音がBGMのように感じられるのも、古い喫茶店のいいところです。
セイロン風カレーライス950円を注文。大盛り1100円、小盛り850円だそうです。量の違いが3種類もあるとは気がきいています。大盛りはさすがに学生の街なので当然でしょうか。実はルオーといえばカレーという印象しかなかったのですが、メニューに「小盛り」を発見して、喫茶店であることを再認識しました。カレーライスには、セミコーヒ-が付きます。コーヒーは、アイスコーヒー、アイスティー、野菜ジュースにも変えられます。このサービスの細かさも喫茶店ならではではないでしょうか。カレーライスは、小麦粉を使った昔ながらの懐かしいタイプ。コショウがきいていてややスパイシーな印象があります。具は肉とジャガイモ。コショウのスパイス感をジャガイモが緩和してくれます。食べていて心地いいバランス。この穏やかな味わいがルオーの魅力ではないでしょうか。味付けはしっかりとしていて、さすがにおいしい。「古いからいい」ということも多くありますが、ルオーに関しては古いだけの店ではありません。
10010903
10010904
デザートも充実しています。レアチーズケーキ、りんごのタルト、抹茶シフォンケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃの焼きケーキなどなど、種類は豊富。連れは、ルオー自家製アイスクリーム500円を注文。コーヒーは付かないはずなのに、僕のコーヒーと一緒に連れの分も持ってきてくれました。喫茶店がサービスでコーヒーを出してくれるというのも、よくよく考えるとすごいことです。喫茶店に居心地の良さは求めても、ホスピタリティまでは求めていませんでした。この温かい対応に触れると、皆がルオーのファンになるのも頷けます。
■店名:喫茶ルオー
■住所:東京都文京区本郷6-1-14
■電話:03-3811-1808
■営業時間:9:30~20:00(L.O.19:15)、土曜9:30~17:00
■定休日:日曜・祝日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました