2010年05月27日

青山 バー 北青山サロン

サントリーの企画「恵比寿 麻布 青山のカフェ バー特集」で青山のバー「北青山サロン」に訪問しました。素っ気無い鉄の扉に小さく北青山サロンの文字が見えます。地図を見ながら行っても、ぼうっとしていたら見逃してしまいそうな小さな扉。この扉を開けると、レンガ造りの階段室になっていました。このギャップがすごい。この先は完全に別世界で、階段を下りながらぐっと期待が高まります。

100519a01

100519a02

100519a03
重厚なソファなど、内装はシックで落ち着きがある。隅々までよく考えられています。バーはお酒だけを提供する場ではありません。こういった設えの一つ一つをよく見ると、お店がどういうサービスをしたいのか、お客さんに何を提供したいのかが感じ取れます。

100519a04

100519a05

100519a06

100519a07
まずはMIDORI×MISTを注文します。「MIDORI Pineapple FIZZ」は、ミドリ パインフィズとココナッツミストの組み合わせ。MIDORI×MISTというのは、「MIDORI」を使って作ったカクテルに、ミントやココナッツなどの「MIST」をスプレーで吹きかけて作る新しいスタイル。ココナッツの甘い香りがふんわりと広がります。

北青山サロンといえば、重厚な内装やセンスの良い音楽、そしてあと二つほど売りがあります。ぜひ食べて欲しいフードが二つ。フォアグラバーガーと北青山サロンのドライカレーです。フォアグラバーガーは文字通りフォアグラのハンバーガー。こんなのはじめて食べました。うまいです。青山サロンのドライカレーは、なんと100時間も煮込んだソース。MIDORI×MISTとの相性も抜群。どちらかというと、ドライカレーの方が必須かもしれません。席の間隔もゆったりとして、椅子のすわり心地もいい。時間を忘れて過ごしてしまいそうです。一番奥に個室がありました。カウンターのすぐ横にあるのですが、言われるまで気づかないほどひっそりとしています。中に入ると意外と広い。何人かで来た時は、この部屋も使えると思います。

今回の「恵比寿 麻布 青山のカフェ バー特集」では、MIDORI×MIST(ミドリアンドミスト)を中心にお店を回り ます。特集ページからは他のブロガーさんの記事も見ることができますので、ぜひそちらもご覧下さい。ブロガーさんたちが、新感覚のMIDORI×MISTをいち早くレポートしています。※ツイッターのハッシュタグは #midorinow です。






今行きたい!恵比寿 麻布 青山のカフェ バー特集 首都圏版 サントリーグルメガイド

青山 バー 北青山サロン
■住所:東京都港区北青山2丁目7-18山崎ビルB1F
■電話:03-3479-7553
恵比寿 麻布 青山のカフェ バー特集


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/713

コメント

おはようございます。

なんとも雰囲気のいいバーですねー。
ここはぜひとも訪れてみたい。

それにしても、フォアグラバーガーとドライカレー、
燻製じゃないけど、気になります。

◆燻製道士さん
燻製以外にもおいしい食べ物はたくさんあります(笑)。フォアグラバーガーとドライカレー。この2つだけでネタ的には十分ですね。ここのMIDORIは美しかったですよ。店内はオシャレだし、マスターとマネージャーは優しくて男前。女性を連れて行くと喜ばれると思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)