2010年07月08日

最高級パン専門店ルセット recette

ある方から「すごくおいしい高級パンがあるのですが、お送りしてもいいですか?」というお話をいただいた。こういうブログを書いていると、この種の話はよくあります。わざわざ送ってくれるということは、記事に書いてくれるのを期待しているのでしょう。でも正直言って、そういう記事を書くことはあまりないです。広告に熱心な店というのは、広告以外の部分でも徹底されていることが多いものです。ありきたりのものは少ない。それでも大抵は「普通だな」という程度。十分標準以上においしいんだけど、何か物足りないというか、「普通」のおいしさ。でもこのルセット(recette)のパンは気に入りました。ちょっと高すぎて普段は買えないほどですが、そのことも含めて「面白い」パンだと思います。

10060801

10060802

10060803
ルセット(recette)は、池尻大橋にお店があります。正確に言うと、池尻大橋と三軒茶屋の間くらいの場所。店売りはせず、不定期に作った時だけ受注販売しているそうです。「そんなんでやっていけるのか?」と不思議に思いますが、実はネット販売で成功したパン屋として有名な店でもあります。ホームページにもいろいろ出ていますが、とにかく値段が高い。客のニーズよりも作り手の理想を追求しているように思います。材料は、国内最高級の北海道産の小麦や、阿波和三盆糖、1個300円もする「神果卵」という卵など、一切妥協がない。

この写真で質感が伝わるでしょうか。ずっしりと重く、表面はしっとりとしています。一口食べると、もちっとして、しかもカリッとしている。なんとも不思議な食感です。ほんのり甘いのは、何の甘みでしょうか。強烈なインパクトはありませんが、このおいしさは、安定感があります。パンには詳しくないので、なんとも伝えづらいですが、これはかなりオススメできます。詳しくはお店のホームページをご覧下さい。


■店名:最高級パン専門店ルセット recette
■住所:東京都世田谷区池尻2-4-5 IID内 1F 2F
■電話:03-3418-0067


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/731

コメント

こんばんは。

作り手の理想を優先してるお店はしばし批判の対象になりますが、私はそんなお店もあるのも素敵だな~と思います。このお店のように顧客がついてきているのは凄いですね!値段はともかく、買い手の理想でもあるパン作りだからでしょうか?一個300円もする卵をつかうパンやさん、あっぱれだと思いました!^^

ほんのり甘いのは、阿波特産和三盆糖ではありませんか?

◆はーるんさん
材料にこだわれば原価はいくらでも上がりますね。それに客が付いてきているというのがすごいです。

◆村人さん
そうかもしれませんね。

グルメキャンプではどうもです(・∀・)。
★こうやって、広まって行くのですね!勉強になりました!
有名なシャンパンバーをやっている知人も、パンが好きと言っていました。「私は酵母が好きなのかな」とも。そういう人たちにも、高級パンの需要はあるのでしょうね。
私は池尻三宿在住で、この店があるIIDについては、なんとなく入りづらいなぁと思っていましたが、興味が沸きました。
勇気を出して行ってみたら、知らない世界がありそうです(・∀・)。
早速mixiのコミュに入ってみました!

◆ミミジローさん
グルメキャンプではお世話になりました!三宿なんですね~。おいしいものがたくさんあるところですね。このパンおいしかったですよ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)