2010年07月20日

ラミティエ 高田馬場

高田馬場にすごいビストロがあります。とにかくコスパの高さと料理の質においては、この店の右に出る店はないのではないでしょうか。ラミティエというビストロです。コスパの高い店というのは、値段が安く、満足感が高いものです。ただ、ラミティエに関してはちょっと違います。「満足」感よりも、「満腹」感が圧倒的。僕の場合は、満腹を通り越して、「この料理を提供することに、いったい何の意味があるのか?」と、真剣に考え込んでしまいます。低価格で、質の高い料理。しかもボリューム満点。少量であれば料理のレベルの高さ、おいしさだけが印象に残るはずです。なぜこの量なのか。以前旅行したスコットランドを思い出すほど。日本人向けとは思えない店です。

10031603

10031604

10031601

10031602
メニューは、2,700円のコースのみ。料理によっては追加料金が設定されています。この日のメインは、骨付子羊のロースト(+315円)。メインのこのボリューム。分厚い脂身。ビストロでこんなに食べさせる意味が分かりません。そもそも羊の脂身を、こんなに食べることができる人が何人いるでしょうか。原価は安くないと思います。羊の脂身をたらふく食べたい人もそうはいない。それにもかかわらず、このボリュームを提供し続ける気概が好きです。

前菜は、サンマの燻製のマリネとゆでたじゃがいも(+105円)。じゃがいもの量もかなり多い。味も質も言うことはないのですが、とにかく量が多いので、そういう細かい感想は全部吹っ飛んでしまいます。連れが食べた牛肉もこのボリューム。日本人を意識しない肉質からも、手加減は感じられません。分かる人だけ分かってくれればいい、食べれる人だけ食べきればいい。たぶん胃袋への挑戦ではありません。純粋なサービス精神で、これだけのものを提供しているように感じられます。

10031605

10031606
デザートに、僕はクリームブリュレ(525円)、連れはアイスを注文。クリームブリュレまで結構デカかったのには、あきれてしまいました。やはりラミティエには、それなりの準備が必要です。お腹を空かしていく準備よりも、何が出ててきても折れない心の準備が必要でしょう。高いクオリティに挑戦し続けるビストロ。今や高田馬場を代表する名店ではないでしょうか。

■店名:ラミティエ (L’A MITIE)
■住所:東京都新宿区高田馬場2-9-12 柴原ビル 1F
■電話:03-5272-5010
■営業時間:12:00~15:00(L.O.13:30)、18:00~23:30(L.O.22:00)
■定休日:月曜日・第2火曜日


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/733

コメント

ワタシもココ大好きです。
未だランチしか行ったことありませんが・・・ワタシが満腹になる位ですから・・・なボリュームはもちろんですが、味もドーンとストレートな感じで好きです♪

ヤバいです。
こんな良店情報出されたら、行きたくなるじゃないですか!
くにさん、罪深いですね。

 こういうところ、日本では話題先行で女性客が占めてることが多いですよね。
 やはり、何人かで行くべきでしょうか?一人ではいけない感じですか?

私も大好きです♪
最後に行った時は、写真はNGでしたが
OKになったのかな?
くにさんだからだーー^o^
いや、3年前が最後。
その時は、2500円でした。
その前は、2000円。
安すぎたんですよね。

2700円でも、安いっ!!

こちらは、副菜がかぶったりするけど
それで、文句を言う人はいませんよね。

あーー3年ぶりに行きたいですっ!!

◆一合徳利さん
ストレートな味、いいですよね。豪快で、僕も大好きです。

◆名無しさん
ぜひ行ってみてください!

◆380Fさん
2人以上がいいですかね。でも頑張れば1人でも食べれますよ、たぶん(笑)

◆yuricoさん
2700円でも十分安いですよね。写真は「撮っていいですか?」と聞いたらあっさりOKでしたよ。

ラミティエ常連です(笑)
1年にほぼ十数回は行ってます。
確かに仰るとおり、ボリュームはすごいです。
でもこれは、店主にお聞きしました所、「フレンチを気軽に心満たすまで堪能してほしい」という気持ちがあるようです。
我々にとって嬉しいではないでしょうか。

◆かづきさん
なんと、こんなところに常連が!笑

あのボリュームはすごいですよね。フランス人は心満たされるかもしれませんが、普通の日本人には食べきれないでしょう^^;あのサービス精神には頭が下がります。

先日はありがとうございました。またご一緒しましょう!

グーグル+1からきましたが

2700円安いですね。私は石川県ですがそういう店ないですね。やはり東京ですね。
ほんとうにおいしそうです。たべたいですよ

◆かねじろうさん
コメントありがとうございます。東京でこの値段は脅威的ですよ。ファンもすごく多い店です。東京に来たらぜひ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)