2012年10月17日

大阪 喫茶店 リバージュ

チャバタサンド
モーニングプレート チャバタサンド ハム&ツナ(ドリンクセット650円)

さて、旅行中の大阪の話。前の日は京都に1日いて、昼も夜も京都で食事をした。次の日はホテルのある大阪を少し食べ歩いて、そのまま岐路に着く。といっても、途中下車してもう少し食べ歩くので、この話はあと2回くらい続く。

大阪での朝食は喫茶店のモーニングに決めていた。モーニングといえば名古屋が有名だが、あそこまで極端な激安でなくても、良心的な値段の店は大阪にもある。

そういえば大阪にも有名なモーニングの店があった。喫茶Yという店だ。これは激安店というか、激盛りの店。たぶん知らずに訪れた人には迷惑なくらいサービス精神にあふれている。興味のある人は調べてみてください。たぶん写真見るだけでお腹いっぱいになるから。

ぼくが狙っていたのは、そんな爆盛りモーニングではなく、安くてしかもコーヒーもおいしくて、落ち着ける喫茶店。今回は口コミサイトも参考に調べてみた。参考にしたと言っても写真だけで、評価とかコメントはほとんど気にしてない。個人が書いてるブログはわりと参考になるんだけど、なんで口コミってあんなメチャクチャなんだろうか。ほんとお店が気の毒になる。やっぱり、いい店はいいとちゃんと褒めておかないといけないと思う。

「リバージュ」の前に差し掛かると、おば様5人組がダッシュで店に駆け込んでいるところだった。そんなに席がとれない店なのだろうか。口コミの評価はそれほど高くなかったけど、というか低かったんだけども。おば様は口コミサイトは見ていないのかな。

トースト
ホットトースト(180円)3種類のジャムとはちみつ、厚切り(1.5倍)がサービス

店内に入ると、2人用の小さな席を除いて、テーブルもカウンターも全て埋まっていた。それも100%女性客だ。ぼくらが運よくその空席に座って、ちょうど満席となった。朝からものすごい人気だ。

見ていると、マスターの動きが丁寧で、しかもものすごく素早い。テキパキテキパキテキパキテキパキ。絶え間なくひたすらに続く。安くてうまくて早いのが、いいモーニングの条件だとすると、やはり一番難しいのは早いことなんだな。お客さんが「遅い」と思わないくらいの時間で、満席の注文をこなすには、このマスターのようにひたすら3倍速で動き続けるしかないのだろうか。

しかも無常にも追加注文が多い。世の中は夏休み中だ。さっさと食べて出て行くサラリーマンはおらず、おば様&お姉さまたちは、じゃんじゃん追加しながらお茶を楽しんでおられる。マスターが気の毒だなと思ったが、嬉しい悲鳴なのだろうか、けっこうハツラツと働いているのが印象的だった。

分厚いトーストの断面
厚切り(1.5倍)の分厚い断面。フカフカでおいしいパンだ

定番モーニング(350円~)は7:00~11:30までのメニュー。ドリンクの値段でパンとゆで卵(またはミニサラダ)が付く。セットはトースト&ゆで卵、ロールパン&ゆで卵、バゲット&サラダから選択。ミニサラダは単品で頼むと50円らしい。

モーニングプレートも7:00~11:30までの提供。こちらは500円から。クロックムッシュ、ハムトースト、ピザトースト、サンドイッチ等あるが、ぼくは数量限定のチャバタサンド ハム&ツナ(ドリンクセット650円)にした。ドリンクはブレンドコーヒーだ。

ホットトースト(180円)がおいしそうだったのでこれも注文。トーストにはジャムサービスというのがあって、3種類のジャムとはちみつから選ぶことができる。トースト厚切り(1.5倍)はサービス。これもお願いすることにした。トーストがフカフカでおいしい。朝から幸せな気分になるなあ。

リバージュのご主人はコーヒーマイスターだ。それだけにコーヒーにはこだわりがある。注文を受けてから豆を挽き、サイフォンで抽出する。日替りコーヒーは農園指定のものが350円。これはかなりコスパが高い。紅茶も同様にかなりマニアック。こちらも日替りで1カップ350円と安い。おいしいコーヒーを飲んで、さらにニンマリ。これはおば様も走るわ。

こんないい店が口コミサイトでたいした評価をされず、地元の人はそんなこと知らすに足繁く通う。まあそれでいいのかなとも思う。これ以上混んでもしょうがないし。やっぱりネットの評価に頼るよりも、自分の感覚を頼りに店探しする方がいい店が見つかる。そんなことをまた再確認してしまった。

近くにリバージュのような店があるといいのになと思う。都内にもいい喫茶店はたくさんあるが、オフィス街で朝からやっていて、安くてボリュームがあって、しかもコーヒーがうまい店ということになると、ほとんどないんじゃないかと思う。そんな店が会社の近くにあれば、もう少し早く家を出て、モーニングでも食べようかという気になるんだけどな。


■店名:リバージュ
■住所:大阪府大阪市中央区備後町1-6-6 ナシモトビル1F
■電話:06-6204-4536
■営業時間:7:00~19:00、土日祝8:00~13:00
■定休日:不定休

大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/928

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)