2012年12月07日

Google+ コミュニティ 「居酒屋&バーが好き」公開!

居酒屋&バーが好き

Google+にコミュニティ機能が加わった。僕がGoogle+をはじめて1年、これまでずっと待ち望んでいた機能だ。実はこっそり準備をはじめていたのだが、本日、ようやく公開となった。僕が作ったものを含めて11のコミュニティがはじめから用意されている。

僕が作ったのは、「居酒屋&バーが好き」というコミュニティだ。このコミュニティはGoogle+の力を借りて、これまでできなかった様々なことを実現できる可能性を秘めている。

今まで本や雑誌で紹介された居酒屋は、一部の老舗を除けば、数人の有名な居酒屋ライターが見つけた店が多い。一度紹介された店はその後選ばれやすくなる。誰かが発掘した店をリレーするようにまた誰かが紹介をする。そういう営みの中で「有名店」なるカテゴリーが形成されてきた。その中には誰も無視できない名店がある一方、同様に評価されていいはずの店が漏れていると感じることも多い。

僕がここ数年考えているのは、そういうリレーから外れた店を探すことだ。地方に旅行にいくと、「なぜこんな素晴らしい店がいまだ無名なのか」と驚くような名店を見つけることがある。まだ1本目のバトンを受け取っていない店は、その店にふさわしい評価を受けてはいない。

素晴らしい店は日本中にたくさんある。そういう店を拾っていくためには、全国の居酒屋好きの協力が欠かせない。いい居酒屋を知っている人は、ひっそりと酒を楽しむ一般の人たちだ。いい居酒屋を求めている人たちが、お互い交流する場として「居酒屋&バーが好き」というコミュニティを使ってくれないかなと思う。





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/945

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)