ロクエンテイ 山崎ハイボールガーデン バーベキュー 渋谷PARCO

焼肉

DEN Rokuen-Tei
渋谷PARCO Part1の8Fにある「DEN Rokuen-Tei (デン ロクエンテイ)」。テラス席でガーデンバーベキューができるということで、サントリーさんからご招待いただいて、「山崎ハイボールガーデンでBBQ」の会に参加させてもらった。


DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
最近暖かくなってきたので、そろそろビアガーデンの季節かなあと、そわそわしていた。そんなタイミングでのお誘いだから嬉しくなってしまう。ビアガーデンではなくてハイボールガーデン。当日は天気もよくて、テラス席が気持ちいい。今日はハイボールがうまそうだ。
DEN Rokuen-Tei (デン ロクエンテイ)の店内は、照明を落とした落ち着いた雰囲気。山崎のボトルがずらっと並ぶ姿は、見ていて気持ちがいいものだ。ちなみに山崎の「崎」の字は、つちへんに「寿」になっているのをご存知でだろうか。これは二代目佐治敬三氏が書いた字で、昔の社名「寿屋」からとったもの。なんとも味のある字だ。
テラスは水が流れていたり、大きなソファ席があったりと、いろいろな席が用意されていて面白い。そして、なんといっても、気持ちのいい風が吹いてくるのがいい。
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
山崎ハイボールで乾杯して、バーベキューを始めた。心地よい夜風の中飲む山崎ハイボールは涼やかでいい。ただ、肉を食べ始めるとビールも飲みたくなってくる。僕は2杯目からザ・プレミアムモルツと山崎ハイボールを2杯ずつ注文することになった。ロクエンテイは山崎ハイボールガーデンだが、生ビールにも抜かりはない。完璧に注がれたおいしい生ビールだ。
バーベキューは、「特選和牛 プレミアム バーベキューセット」4,500円(2人前以上からの注文)。特選A5ランク和牛3種盛り合わせに、焼き野菜・サンチユがついている。盛り合わせは、みすじ、カタシン、サンカクの3種。分厚くてかなりきれいにサシが入った肉。バーベキューというには肉が良すぎるんじゃないかと思えるほど。これで4,500円は高くはないと思う。
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
肉は表面を焼いたらハサミで小さく切って食べる。分厚い肉だけれど、焼き過ぎない方がよさそうだ。「スタンダードバーベキューセット」2,980円も出してもらった。こちらは和牛、ソーセージ、厚切りベーコン、焼き野菜、サンチユという内容。なぜかソーセージと厚切りベーコンが人気だった。
冬場限定メニューだが、山崎を水で割って温めたものを出してもらった。お湯割りではなくて、トワイスアップ(ウイスキーと水を1:1で割ったもの)を熱燗にしたような感じ。香りも立つし柔らかく飲みやすい。ただ、冬だけなので、残念ながらこれからの季節は飲むことができない。
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
シメに冷やしうどんもいただいた。1人で食べきれないほどの量がある。うどんはコシがあってなかなかうまい。ランチでも黒豚肉うどんとか、黒豚しゃぶのぶっかけとかがあるようなので、お昼に来たらうどんもいいかもしれない。
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
DEN Rokuen-Tei
デザートは4種類出された。こういう店にしてはデザートがかなり凝っていて、どれもおいしい。どれか一つ選ぶのは難しいので、3~4人でシェアするのが一番かもしれない。
ロクエンテイは渋谷にいることを忘れるような落ち着いた店だった。テラス席はそれなりに活気があって4~5人で楽しむにはちょうどいい。店内でゆっくり飲むのもいいが、せっかくなのでテラスで月を見ながら(この日は満月1日前の大きな月が見えていた)山崎ハイボールとバーベキューでわいわいと飲み会をやるのがオススメだ。
■サントリーグルメガイド:http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0364155489/index.html
■ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g045624/

タイトルとURLをコピーしました