2013年08月09日

磯野家 築地

カツオと鰯のミックス刺身定食
カツオと鰯のミックス刺身定食945円

つきじろうさんトマ子さんと一緒に築地に行くことになった。つきじろうさんにはこれまで何度も築地を案内してもらっている。そろそろ独り立ちせねばと毎回思っているのだが、やはり連れて行ってもらうと楽しいし、いろいろと教えてもらえるのがありがたい。今回も正門前で待ち合わせをして、その正門から一番近い10号館にある「磯野家」に向った。

うま煮そば
うま煮そば

1階は寿司屋の磯寿司、2階は食堂の磯野家になっている。外から見ると磯野家と磯寿司の暖簾が並んでいる。築地で寿司と言えばどこも行列だが、磯寿司は比較的空いているようだ。飲食店が並ぶ1号館、6号館、8号館などとは違って、外れて建っている10号館は穴場になっている。

磯野家の暖簾をくぐると、いきなり階段になっていた。階段を上ると、2階は結構な広さがある。いかにも食堂という感じのテーブルと椅子。全部で80席ほどあるそうだ。築地場内でこれほど客席がある店はないのではないだろうか。たぶん団体客に対応できるのも、この店くらいではないかと思う。

磯野家 築地

メニューは和食、洋食、中華なんでもある。人気の「かきめし」や「あじフライ」などをラーメンと一緒に食べるような風景も、磯野家だと自然に見えるから不思議だ。実際、かきめし+ラーメンのセットもある。更にこの店のいいところは、1階から寿司を取ることもできるところ。団体で利用するときには、座敷席で(30席もあるらしい)寿司をとって日本酒で一杯やるのもいいかもしれない。僕も「カツオと鰯のミックス刺身定食」945円と日本酒を頼んで、朝から3人で一杯やった。朝からそういうことができるというのも、築地の食堂ならではじゃないだろうか。


■店名:磯野家
■住所:東京都中央区築地5-2-1 10号館2階
■電話:03-3541-7953
■営業時間:7:00~16:00
■定休日:日曜・祝日・休市日


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1002

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)