2015年03月25日

原宿 元祖 札幌や

原宿 元祖 札幌や
お彼岸だっだので、自転車に乗ってお墓まいりに行ってきた。家から1時間くらいなので、ちょうどいい運動だ。神宮前にいつも気になっていた「元祖 札幌や」という店がある。普通のどこにでもあるラーメン屋なのだが、いつも繁盛している。この場所で長年続けるのは大変なことだ。たぶん近所の人たちに愛される店なのだろう。

店の横に自転車をとめて店に入る。ちょうど昼時で席がないので、しばらく入口付近で待つことになった。醤油ラーメン650円、味噌バターラーメン800円、餃子500円を注文。びっくりしたのは、ラーメンにニンニクが入っていたこと。トッピングではよくあるけど、デフォルトでニンニクが入っているのは珍しい。特に聞かれもしなかったけど、この店では当たり前のことなんだろうか。

原宿 元祖 札幌や

原宿 元祖 札幌や
餃子は更にニンニクが強かった。でもニンニクって、ラーメンや餃子をうまくするものだ。よくある醤油ラーメンなんだけど、麺が硬めなのがちょっとした個性になっている。繁盛店なので接客も大変だけど、常連さんを大切にしているのが印象に残った。この場所で長く繁盛しているのだから、それなりの理由があるということか。創業50年くらいになるみたいですね。なぜか「また来よう」と思える魅力のある店だ。


■店名:原宿 元祖 札幌や
■住所:東京都渋谷区神宮前3-27-20 1F
■電話:03-3405-9550


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1112

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)