原宿 元祖 札幌や

ラーメン

原宿 元祖 札幌や
お彼岸だっだので、自転車に乗ってお墓まいりに行ってきた。家から1時間くらいなので、ちょうどいい運動だ。神宮前にいつも気になっていた「元祖 札幌や」という店がある。普通のどこにでもあるラーメン屋なのだが、いつも繁盛している。この場所で長年続けるのは大変なことだ。たぶん近所の人たちに愛される店なのだろう。


店の横に自転車をとめて店に入る。ちょうど昼時で席がないので、しばらく入口付近で待つことになった。醤油ラーメン650円、味噌バターラーメン800円、餃子500円を注文。びっくりしたのは、ラーメンにニンニクが入っていたこと。トッピングではよくあるけど、デフォルトでニンニクが入っているのは珍しい。特に聞かれもしなかったけど、この店では当たり前のことなんだろうか。
原宿 元祖 札幌や
原宿 元祖 札幌や
餃子は更にニンニクが強かった。でもニンニクって、ラーメンや餃子をうまくするものだ。よくある醤油ラーメンなんだけど、麺が硬めなのがちょっとした個性になっている。繁盛店なので接客も大変だけど、常連さんを大切にしているのが印象に残った。この場所で長く繁盛しているのだから、それなりの理由があるということか。創業50年くらいになるみたいですね。なぜか「また来よう」と思える魅力のある店だ。
■店名:原宿 元祖 札幌や
■住所:東京都渋谷区神宮前3-27-20 1F
■電話:03-3405-9550

タイトルとURLをコピーしました