らぁめん 満来 新宿

ラーメン

oodjdndx.jpg
久々に新宿の「らぁめん 満来」に行ってきた。僕が高校生の頃、東京に来て最初に食べたラーメンは、大勝軒、ホープ軒、利しり、桂花、そして満来だった。満来は自社ビルを建替える時に創業者が引退して、代替わりをした。そのタイミングで、長年満来を支えていた方が「らぁめん ほりうち」として開業。満来からほんの数十メートル先の並びに出店した。それ以来、僕は満来の味が恋しくなると、ほりうちに通った。たぶん満来には1回しか行っていないと思う。
満来といえば、なんといっても巨大なチャーシュー。普通のラーメン屋のチャーシューとは違ってかなりの大きさと厚さだ。そしてどデカイチャーシューが一枚、というか一塊、丼を横断するように乗っかっている。このインパクトはすごい。
満来のチャーシューは、その大きさからは考えられないほど、意外と食べやすい。醤油タレに漬けたチャーシューではなく、塩豚だからだろうか。肉質がしっとりとしているのもいい。
僕が注文した「ちゃーしゅーらあめん」は1,550円。ほりうちの「チャーシューらあめん」は確か1,300円だから、かなり高めだ。なかなかこの値段でラーメンを食べる気はしないけど、チャーシューがものすごくデカイので、高くても仕方ないかなと思えなくはない。


oodjdndx-2.jpg
らあめん 満来 新宿
らあめん 満来 新宿
らあめん 満来 新宿
他のお客さんは、ほぼ全員がつけ麺を注文していた。つけ麺は昔ながらの酸味のあるタイプで、手打ち麺のうまさがストレートに伝わってくる。つけ麺の考案者は先日亡くなった大勝軒の山岸さんだけど、満来はかなり早い段階でつけ麺をはじめていたと思う。昔はつけ麺を出す店があまりなかったから、当時としては珍しかった。
店内には、順番待ちのための椅子が並べてある。最近のラーメン屋はわざと行列が外にできるようにしているとか、そんな話も聞くけれど、満来は違う。本来このくらいの配慮が欲しいところだ。僕らは4番目だったけど、店内は清潔で雰囲気もいいし、椅子は結構いい椅子なので、待っている間も快適に過ごすことができた。23時までやっているのもありがたい。ほりうちは21時までなので、遅い時間だと満来一択になる。この日もそんな事情だったんだけど、久々に来てみると満来も捨てがたいと思った。ラーメンもおいしくて、とてもいい店でした。
■店名:らあめん 満来
■住所:東京都新宿区西新宿1-4-10
■電話:03-3340-2727

タイトルとURLをコピーしました