新宿イカヱ門 ジムビームお店訪問企画

居酒屋


サントリーさんのジムビームお店訪問企画で、新宿の「イカヱ門」にやってきた。新宿駅西口から徒歩5分ほどだろうか、新宿駅西口から都庁の方に渡って3本目の通りの角にお店がある。1階から3階までが店舗で、すごく目立つのですぐに分かった。
店名で分かるようにイカがメインの店だ。初めにお店のリストをもらった時に、この店だけは行こうと決めた。ジムビームハイボールとイカ。気分よく飲めそうな組合せだ。






通された席はカウンターだった。テーブル席もいくつかあるが、全て埋まっている。カウンターだけ2席空いていて、ギリギリ入ることができたようだ。まずは名物の「漁師直送 活イカ姿盛り」を注文。ところが、なんとこの日はもう終わっていた。イカがメインの店なのに、活イカ姿盛りが終わっているとは残念だ。
仕方なく、まずはジムビームハイボールを1杯飲み干して2杯目を注文。出て来るまでに何を食べるか考えることにしよう。さすがに魚介はいいものがそろっている。「産地直送 鮮魚刺身盛」は、メニューに「ガッツリ鬼盛り ご奉仕品」とあるだけにかなりのボリューム。ものすごくお得感がある。ジムビームハイボールは刺身にも合う。これは絶対にイカとも合うだろうと思うと、本当に残念だ。それでもイカは何か食べておきたいので、「イカ天」を注文しておいた。
「生牡蠣食べくらべ」は、室津産、板越産の食べくらべ。中に生きた小さなカニがいたのだが、店員さんに聞くと、よくカニがいたりするらしい。そのくらい新鮮ということだろう。



もう一つこの日のメインになりそうなのは、「ぶっかけ寿司」の「ぶっかけ3種」だ。ぶっかけ寿司にも何種類かあるが、ねぎトロ、いか納豆、いくらの3種類盛り合わせになっている。「まぐろのレアカツ」は食欲をそそる美しいビジュアル。これもジムビームによく合う。



最近、他の店で体験した「チンチロリン」があってビックリ。サイコロを振って出目の合計が奇数だったら半額とか、ゾロ目で1杯無料とか、ビームハイボールなどが対象となった企画だ。1番悪くても不利になることはなくて、倍量のハイボールを通常価格で飲まされる程度。サイコロを振って出目を見るだけでも、結構グループで楽しめる工夫だと思う。
「炙り鯖の棒寿司」ははじめからねらっていたメニュー。ジムビームハイボールに合うような予感がしていたのだが、予想通り相性は抜群だった。シメは「しじみ汁」と「自家製ごま豆腐ぷりん」にした。
ジムビームハイボールのいいところは、やはりベースになるジムビームがクオリティの高いバーボンなので、質の高い味わいになっているところだろう。ハイボールだから軽く飲めるのだが、しっかりとした説得力のあるハイボールになるのだ。だから料理にも負けないし、どんな場合にも主役になれる。最近居酒屋でジムビームハイボールを飲んでいる人が多いのは、この飲み応えが理由なのかもしれない。
ジムビームハイボール特集ページ
ジムビーム Amazonページ
■店名:新宿イカヱ門
■住所:東京都新宿区西新宿1-13-4
■電話:050-3462-3875

タイトルとURLをコピーしました