2017年11月14日

ル・マルカッサン ビストロ 護国寺 ランチ


お気に入りの店、ル・マルカッサン。何といっても家から歩いて行けるのがいい。天気のいい土曜日、店まで散歩しながら店に向かう。マルカッサンは土曜日だけ、しかも12:00~13:00(ラストオーダー)の間だけランチをやっている。すごく短い時間だが、この店で一度ランチを食べてみたかった。コースは「土曜日ランチコース」(オードブル、メインディッシュ、デザート又はコーヒー)1,600円(税込)のみ。新しくなったカメラの試写も兼ねて訪問してみた。


オードブルは、「スナギモのコンフィー」、「たことセロリのマリネ」、「カンパチのちょっとくんせい」、「豚肉のリエット(パテ)」の4種類。「カンパチのちょっとくんせい」と「たことセロリのマリネ」を注文した。

メインディッシュは、「真鯛のポアレ、タップナードソース」、「地鶏もも肉のラズベリーヴィネガー煮」、「三元豚バラ肉とレンズ豆の煮込み」、「仔羊のトマト煮」の4種。僕は「三元豚バラ肉とレンズ豆の煮込み」、相方は「真鯛のポアレ、タップナードソース」にした。

この内容で1,600円というのはかなりお得だと思う。昼とはいえ、ワインを飲んだりもするので、お会計はもう少しいくのだが大したことはない。天気のいい土曜日にマルカッサンに行くのは気分が良すぎて癖になりそうだ。


食後にデザート又はコーヒーが付く。デザートは、スフレチーズケーキ、フロマージュブランのムース、タルトタタン、クルミとイチジクのタルト、ガットーショコラ、キャラメルのアイスクリーム、グレープフルーツのシャーベット、ヌガーグラッセ、デザートの盛り合せ(+600円)、チーズがある。ここはさっぱりとキャラメルのアイスクリームにした。


天気がいいので窓際の席には自然光がたっぷりと入ってくる。土曜日の午後にこんなに気持ちのいいことはないが、買ったばかりのカメラでこの逆光はちょっと苦しい。でも試写としてはありがたい状況なのかもしれない。いろいろとカメラを駆使してなんとか写真に収めたが、それほどいい出来とは言えない。というわけで、ランチは再訪しないといけない。帰りは護国寺に寄って猫と遊んで帰ることにしよう。


■店名:ル・マルカッサン
■住所:東京都文京区目白台2-13-5
■電話:03-3946-7177


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1263

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)