越後の味 やまぼうし 新潟

和食 寿司


今年2度目の新潟、弥彦神社にやってきた。弥彦駅前の道をまっすぐに上ると、正面にいい感じの木造家屋が見えてくる。前に来た時、何の店なのかと気になっていたのだが、調べてみると「やまぼうし」という地元の食材を使う店だということが分かった。


やまぼうしの名物は「わっぱ飯」というご当地グルメだ。「わっぱ」というのは、杉の薄板を曲げて作った容器のこと。この中に出汁で炊いたご飯を入れて、新潟で採れた魚介を乗せて蒸したのが「わっぱ飯」だ。やまぼうしのわっぱ飯は、さけ、さけおやこ、かに、かき、たい、のどぐろ、うなぎの7種類があった。あゆ、たい、うなぎなどは季節限定らしい。
かにのわっぱ飯は、かにがたっぷり入っていて、青海苔がいいアクセントになっている。こういう料理はかにの量と満足度が比例すると思う。たっぷりのかにをほうばると、それだけで素直にうまいと感じるものだ。
わっぱ飯には、香の物と味噌汁がつく。この日はキムチとキュウリの浅漬けと、もずくの味噌汁だった。



「絶品ステーキ丼(大)」2,000円は、とりあえず食べておくべき名物メニューだ。店内の張り紙を見ても、一番のおすすめであることが分かる。肉は新潟のブランド牛「村上和牛」を使用している。村上和牛は血統や餌などが厳しく規定された黒毛和牛。コシヒカリの干し草などを食べて育った牛だそうだ。
レア気味の火加減がまさに絶品。秘伝のタレが村上和牛を引き立てている。この丼を食べるためだけに弥彦に来てもいいくらいだ。
最後にセルフサービスの「長生き茶」をいただく。つるにんじん、またたび、あけび、うこん、きくいも、れいし、たらのき、じゅうやく、あまちのづる、けんのしょうこ、うつぼ草、あまどころ、きはだ柿の葉などが入っているそうだ。



また弥彦に来ることがあれば、この店には必ず寄ることになるだろう。他にも行ってみたい店はあるが、やまぼうしほどのこだわりの店は少ないと思う。魚は養殖物は使わず、天然のものを使用する。野菜は土にこだわった弥彦産の無農薬野菜。地元の食材を大切にする姿勢は素晴らしいと思う。
こんな場所にこんな店があるとは、本当に驚きだ。地方に行くとうまいものがある。いろいろと調べた情報を信じるよりも、自分の足で探して、自分の感覚を信じた方がいい店に当たる確率は高いように思う。
■店名:越後の味 やまぼうし
■住所:新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦1041-1
■電話:0256-94-2470

タイトルとURLをコピーしました