タート ヴァン 赤坂

カフェ バー


サントリーの忘年会の後は、赤坂のバー「タートヴァン」に寄った。この店には簡単に行けたことがない。隣の路地に入り込んだりして迷ってしまい、大抵はお店に電話をかける。店の場所の分かりづらさが、隠れ家的なバーになった理由ではないかと思うほどに、分かりづらい場所にあるのだ。それでももう数十回は行っていて、取材でも2回お世話になっている。お店の人も覚えてくれているが、たぶんかなり方向音痴な人だと思われていることだろう。


酒はクォーターカスクのソーダ割りにした。久々にうまいハイボールを飲んだ。良いバーかどうかは、たぶん単純なカクテルを頼んだ方が分かりやすい。ウイスキーとソーダだけでこんなにも美味しくできるというのが、優秀なバーテンダーの特別な能力だと思う。
忘年会の焼肉ハイボール酒場 カルビ道場では十分な量の焼き肉を食べたのに、なぜかここでも更に「特製ナポリタン」を注文。このナポリタンは珍しい魚介のナポリタンだ。いろいろなバーに個性的なバーフードがあるが、これだけは時々食べたくなる僕にとって特別な一品だ。
最後はブッカーズのストレートにした。久々に飲むブッカーズもうまい。最後の1杯はタリスカーにすることが多いのだが、この日はなぜかブッカーズの気分だった。
これで店の場所が分かりやすければ最高だと思うのだが、分かりづらい場所にあるからいいのかもしれない。隠れ家的なバーも確かに魅力的だと思う。




■店名:タート ヴァン
■住所:東京都港区赤坂3丁目19-3 一ツ木ビル別館2F
■電話:03-3586-1853

タイトルとURLをコピーしました