渋谷 ゆうじ おまかせ 3

焼肉


馴染みの店が増えてくると、一年ですべてを回るのが難しくなる。どの店も「絶対に外せない店」なのだが、その時々の事情で訪問が遠のくことはある。渋谷の「炭火焼肉 ゆうじ」も優先順位1番のはずなのだが、なかなか訪問できずにいた。


ゆうじさんに連絡して、2回転目に入れてもらうことにした。開店前に様子見に行くと、まだゆうじさんはいなかったが、馴染みの店員さんが声を掛けてくれた。「あ、どうも!お久しぶりです」という反応で、本当に久々なんだなと改めて感じた。お茶を出してもらって数分待つと、ゆうじさんも店にやってきた。簡単に近況報告をしあって、席が空いたら連絡をもらうことにして店を出た。
いくつか用事を済ませた頃にちょうど連絡がきた。席はいつもの席。注文もいつも通り、ホルモン中心のおまかせにしてもらった。おまかせは時々メニューが変わる。久々とはいえ、前に食べたものも出るし、少し進化していたりもする。常に新しいものを出そうと工夫する姿勢は素晴らしいと思う。
この日出されたのは、枝豆、煮込み、サガリとハツの刺身、ハツのステーキ、かぼちゃのスープ、スモークしたレバー、レバーとニラの鉄板焼き、タン、スイゾウ、タケノコ、ナムル、キムチ、ホルモン盛り合わせ、アイス最中など。これは軽めのおまかせコースなので、他の人たちは正肉とか鍋なんかもあって、もっとボリュームがあったようだ。
店を出て渋谷センター街あたりを歩いている時、街の様子がくっきりと目に飛び込んできた。なんと目が良くなっているのだ。夜遅い時間でお酒も飲んでいるのに、こんなに視界がクリアになるとは。たぶんゆうじで食べたレバーとかのホルモンの効果ではないかと思う。新鮮で良質なホルモンにはいろいろな効用がありそうだ。

















■店名:炭火焼 ゆうじ
■住所:東京都渋谷区宇田川町11-1 松沼ビル 1F
■電話:03-3464-6448

タイトルとURLをコピーしました