2018年01月24日

渋谷 ゆうじ おまかせ 3


馴染みの店が増えてくると、一年ですべてを回るのが難しくなる。どの店も「絶対に外せない店」なのだが、その時々の事情で訪問が遠のくことはある。渋谷の「炭火焼肉 ゆうじ」も優先順位1番のはずなのだが、なかなか訪問できずにいた。

ゆうじさんに連絡して、2回転目に入れてもらうことにした。開店前に様子見に行くと、まだゆうじさんはいなかったが、馴染みの店員さんが声を掛けてくれた。「あ、どうも!お久しぶりです」という反応で、本当に久々なんだなと改めて感じた。お茶を出してもらって数分待つと、ゆうじさんも店にやってきた。簡単に近況報告をしあって、席が空いたら連絡をもらうことにして店を出た。

いくつか用事を済ませた頃にちょうど連絡がきた。席はいつもの席。注文もいつも通り、ホルモン中心のおまかせにしてもらった。おまかせは時々メニューが変わる。久々とはいえ、前に食べたものも出るし、少し進化していたりもする。常に新しいものを出そうと工夫する姿勢は素晴らしいと思う。

この日出されたのは、枝豆、煮込み、サガリとハツの刺身、ハツのステーキ、かぼちゃのスープ、スモークしたレバー、レバーとニラの鉄板焼き、タン、スイゾウ、タケノコ、ナムル、キムチ、ホルモン盛り合わせ、アイス最中など。これは軽めのおまかせコースなので、他の人たちは正肉とか鍋なんかもあって、もっとボリュームがあったようだ。

店を出て渋谷センター街あたりを歩いている時、街の様子がくっきりと目に飛び込んできた。なんと目が良くなっているのだ。夜遅い時間でお酒も飲んでいるのに、こんなに視界がクリアになるとは。たぶんゆうじで食べたレバーとかのホルモンの効果ではないかと思う。新鮮で良質なホルモンにはいろいろな効用がありそうだ。



■店名:炭火焼 ゆうじ
■住所:東京都渋谷区宇田川町11-1 松沼ビル 1F
■電話:03-3464-6448


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1270

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)