2018年11月02日

手打そば 菊谷 巣鴨


巣鴨の「手打そば 菊谷」。家から近いこともあって何度かお世話になっている。店主はいろいろなイベントを企画する積極的な方で、落語を聴きながら蕎麦を食べるイベントにも参加させてもらったことがある。

今回は熊本震災の直後に行われたチャリティーイベント。僕がよく行く地酒や もっととこれも僕のお気に入りの酒屋「地酒屋 こだま」とのコラボだ。どの店も家の近くということもあって、別々に知っていたのだが、このチャリティーイベントでお互いに知り合いであることが判明。僕も福岡出身なので、もちろん賛同させてもらうことにした。


イベント自体は2年前のことになるが、記事を書こうと思ったら地震が起こるという繰り返しでここまで来てしまった。イベント直後はまだまだ熊本で地震が頻発していて、熊本の友達と電話で話している時にも大きな地震が起きるほどだった。

会場は「菊谷」と「地酒や もっと」の両方で開催。お互いの店主が行き来するイベントだった。九州の酒と料理を使って、収益を寄付するのと、それとは別に会場で寄付金を集めて被災地に送った。

※協賛は手打そば 菊谷、地酒屋こだま、地酒や もっと、リカーズのだや、南三陸マルセン水産、キタニ水産。


■店名:手打そば 菊谷
■住所:東京都豊島区巣鴨4-14-15
■電話:03-3918-3462


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/993

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)