くに家のお正月(2)

実家

くに家の第2弾です。基本的に食い気先行の家庭ですが、食べ物の合間にチラホラと人間模様が見えてきます。でもやっぱり食い気が前面に出てしまいます。
07010302.jpg
上:くに家自慢のインドカレー。チキンマサラ?でいいんでしょうか。材料は玉ねぎ、トマト、ニンニク、生姜、鶏肉などなど。香辛料は、丁子(ちょうじ クローブ)、ブラックペパー、ターメリック、シナモン、チリペパー、塩、あとは・・?これだけだと普通の材料ですね。この料理は昔、くに母がパキスタンの友人宅を転々として教えてもらった家庭料理です。なのでインドカレーかどうかは「?」です。以前、サウジアラビアの王室の方が「東京で本格的なカレー(家庭料理)を食べたい」とのことで、お付きの方々と共にくに母宅にご飯を食べに来たそうです。その時に出したそうですが、その当時でも他にちゃんとしたとこがあったのではと・・。
左下:くに家定番のラッシー。作り方は簡単。でも美味しい。
右下:サイドメニューは辛さを和らげるようなものが主になります。今回、辛いんだけどそれ以上に甘くなってました。玉ねぎが多いと甘くなるんですね。結局玉ねぎとトマトの分量の差、それと香辛料のバランスで味が決まる気がします。因みに水は入れません。食材から出る水分のみです。薬膳料理のような体にいい食べ物ですね。今年帰って感じたのは、孫が2人できて味付けが変わったということです。あとテーブルクロスがビニールになった^^;
07010303.jpg
上:製作中。玉ねぎの形がはっきり残ってますね。この状態でトマトと鶏肉を入れることは今までなかったことです。それで今年は甘辛いカレーになりました。たぶん。
左下:スパイスはこのくらい。あとは袋物とかは別に入れてました。
右下:エイ。うまかったー。これのおかげで酒を飲みすぎました。
07010301.jpg
左上:タロウ(オス)なぜか興奮して「ワォ~~」何があったんでしょうか。左足は山で挫いたようで痛がってました。なので少し浮かし気味。
右上:ナナ(メス)山で遊んで顔中に何か付けて帰ってきました。どちらも純血の柴犬ですが見た目がちょっと違います。親→子→孫と続いてきた、くに家の柴犬も途絶えてしまいました。。
左下:二人で仲良く食べてました。基本的に「ドッグフード+おやつ」のようです。
右下:くに家の山。父の盆栽と化しています。ここで犬を走らせるのが日課。カキ、栗、梅、シバとかいろいろ採れます。
07010304.jpg
左:甥と姪。この一角はこの二人専用になってました。この部屋の隣が居間でその奥がキッチンになっていて、3部屋がつながってます。このテレビはチャンネル争いに敗れた人が見るテレビ。1歳半の甥と4歳になったばかりの姪は、既にチャンネル争いに敗れたようですね。
右:アロエの花。その奥は、カネノナルキ(金のなる木)の花。その奥は洗濯物^^;
07010305.jpg
ケーキを買いに行きました。その途中のペットショップ。この子はなぜベロベロしているのでしょうか。表情豊かでカワイイ子でした。兄嫁とタロウが同じ日、ナナが次の日が誕生日ということでケーキを買いました。JUCHHEIM DIE MEISTER (ユーハイム・ディー・マイスター)で購入。バウムクーヘンで有名な店。兄はジャン=ポール・エバンを買ってあげてました。
07010306.jpg
最終日はちゃんこでしたー。
今回はこのくらいで。まだアクセスも少ないのでかなり公開してますが、今後修正するかもしれません。とりあえずは残して置きますね。

タイトルとURLをコピーしました