くに家のお正月(1)

実家

皆様、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。
現在、帰省中でブログ更新できない環境です。今回はネットカフェでなんとか記事を書きました。東京に戻ったら書き直すかもしれませんが、とりあえず実家をサラシときます。^^
06123101a.jpg
左上:庭の隅にある大きな木。何の木かは知りません。鳥がたくさんやって来ます。
右上:金柑です。奥に見えるのは笹だと思います。生垣にするつもりみたいですね。
左下:片付けられないんでしょうか。くに家のお正月は全員着物です。
右下:干してあるのはダイコン。アロエと金のなる木かな。
06123102a.jpg
左上:ダシ巻き玉子な母です。台所は男子立入禁止。写真はほとんど盗撮。
左下:ナマコ。もらい物です。
右下:野菜。もらい物。くに家は大抵もらい物で生活してます。
06123103a.jpg
お節製作中。
右上:ゴボウは太すぎたらしい。京都の金ゴマ。
左下:貝柱のダシ。くに家は化調を買った事がないそうです。ほんとはトビウオのアゴダシ?だそうですが、めんどくさいので・・。薄めの関東風の味付けです
06123104a.jpg
左上:丹波の黒豆。今年は少し甘めでした。
右上:ブリ。先日の築地の寒ブリには負けたかな。そもそも同じ魚と思えないくらい味が違います。
左下:ナマコ。
右下:左から、三杯漬け。二杯酢で漬けて三杯漬け?よく分かりません。レンコンはなんとか酢って聞いた事ない酢で漬けた物。あとは、魚、魚、生麩。。
レポートになってませんね^^;
06123105a.jpg
左:東京のお寺さんが送ってくれたらしい。しかも僕が泡盛の中で一番好きな、残波!!一人で一升飲んだの初めて。翌日にはカラでした。。奥に見えるのはすり鉢。料理で使うようです。
右:年越しうどん??全く記憶にないんですけど、例のごとく朝起きたらカメラに画像が・・。ご覧の通りくに家のうどんは黒いです。西日本のうどんは普通は透明のお出汁ですね。
06123106a.jpg
左上:八寸(はっすん)。お通しというか酒の肴というか。
右上:柚子の入れ物。お手製です。
右下:お茶。すごく頻繁にたてます。お菓子担当は僕。果敢に「東京ばなな」で挑みました。お菓子の置き方間違えてるらしいんですけど・・。懐紙(かいし)がドウノコウノでダメだそうです。
06123107a.jpg
とにかく量がすごいですね。正味2日分の料理とは思えません。
06123108a.jpg
上:お雑煮。美味!!ほんとに美味しい。。
左下:お魚やさんの明太子。予約生産のためお土産は断念。ツブが立ってて美味しい。これをつまみながらかなりお酒を飲みました。
右下:コニャックで漬けた杏酒。これほんと旨いです。
とりあえずこんな感じですが、東京に戻ったら少し書き直します。

タイトルとURLをコピーしました