バードランド 銀座

銀座

07052401.jpg
僕のお友達ブロガーバンヒメちゃんあなちゃん。二人を引き合わせるためにオフ会を企画しました。いつものグルメ系のオフ会とは違って、自分の友達を紹介する感覚です。バンヒメちゃんは以前ヒロキエさんには紹介しましたが、あなちゃんにも紹介したいと思ってました。二人をどこで引き合わせるか?このコメントでお互いの食いつきの良さを再確認。やっぱりバードランドしかない!オフ会参加者より先に二人が力の入ったコメントしてて、笑っちゃいますね。
07052411.jpg
あなちゃんに集合場所の提案をすると、「あのね、集合はお店の前にしない?何故かは会った時に話すけど、ちょっとイイことあるかもなの」というメール。はぁ?全然思いつきませんが直接お店に向かいます。お店の前に着くともうあなちゃんは来てました。二人でバンヒメちゃんを待っていると、なんとそこにヒロキエさんが登場!いつもヒロキエさんには驚かされますが、今回も確実に寿命が縮んだ気がします。
でもサプライズは他にありました!なんと築地王さんが来るので紹介してくれるとのこと。ヒロキエさんと築地王さんはバードランドの隣の「すきやばし次郎」に行く予定で、たまたま我々と同じ時間に同じ場所で待ち合わせ。ホールは1つで、ここにはこの2店しかないんです。なんという偶然でしょうか。
「食い道をゆく」ヒロキエさん
「築地市場を食べつくせ!」築地王さん
・築地王さんの日記はこちら
というわけで、待望のバードランドです。評価はいろいろの店のようですが、実際はどうなのか。僕の感想は、ここでしか食べれないような美味しいものと、そうでもないものと半々という感じ。期待が大き過ぎただけに、味以外にも気になる点が多々ありました。でも冷静に考えるとこの値段でこの内容は他では考えられません。
07052402.jpg
軍鶏刺し。食材のよさを感じます。
07052403.jpg
レバーのパテ。これも絶品。
07052404.jpg
07052405.jpg
07052406.jpg
山椒焼き。香りがよくて食欲をそそります。焼き加減も完璧。
07052407.jpg
焼きチーズ。これはどうやって焼いたのか疑問です。しっかり焼いているのにトロけて崩れることがない。
07052408.jpg
親子丼。有名な一品。
07052409.jpg
プリン。これも目当ての品でした。
07052410.jpg
仲良く歓談。ほんとに紹介してよかったと思いました。それにしてもよく飲みました。バードランドはワインが高くないのでドンドン飲めます。ちょっと飲みすぎかな~?ってくらい飲んでこの日はいい気分で帰りました。
バードランドは予約なしにはまず入れない店。予約は2週間前のお昼からです。それ以前は予約できないので、お昼に電話すればだいたい予約取れるようです。3人以上であればテーブル席もOKです。
【メニュー】
コースは2種類。安い方のコースにして数品追加する予定でしたが、あなちゃんが狙っていた2品(焼きチーズとプリン)が8,000円のコースに入っていたので、8,000円の方にしました。
■おまかせコース(6,000円)
・前菜
・レバーのパテ
・串焼き8本
・山椒焼き
・親子丼(小)
■おまかせコース(8,000円)
・前菜
・レバーのパテ
・軍鶏刺し
・串焼き8本
・山椒焼き
・焼きチーズ
・親子丼(小)
・プリン
【参加された方々はこちら】
「バンビ&ヒメ」バンヒメちゃん
「あなさんの美しき日々」あなちゃん
【お店データ】
■住所:東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビル B1F
■電話:03-5250-1081
■最寄駅:地下鉄 銀座駅 徒歩5分
■営業時間:17:00~21:30
■定休日:日曜・月曜・祝日

タイトルとURLをコピーしました