【出発】上海&北京食べある記 《1日目》上海到着!

未分類

071005a01.jpg
コチラの旅行会社のお誘いで中国に行くことに。。。上海蟹や北京ダックをご馳走してくれるということで、仕方なく?参加。なぜって、初の海外だから。今まで頑なに拒み続けてきた海外旅行・・こんなにあっさり行ってしまうとは。上海蟹&北京ダックに負けました。上海で上海蟹、北京で北京ダックですからね、そりゃあ行きますよ。
というわけで、僕の記事は旅行慣れした他のブロガーさんたちとはちょっと違ってるかもしれません。旅行といえば新潟に杭州飯店食べに行ったりしてるだけですから。
でも今回のツアーで旅行好きになったし、また海外に行きたい!と思うようになりました。『それはなぜなのか?』そのへんが伝わるような記事を書きたいなと思います。
中国ウマウマ食い倒れツアー
071005a02.jpg
集合場所に行くと、僕以外はみんなもう集まってます。みんなは荷物も多いし、なんか僕だけ失敗してるよな嫌な予感がします。
071005a03.jpg
JALPAKのAVA(アヴァ)っていうツアーなんですね。JALグループの会社です。
はじめにいろいろ小冊子を渡されます。グルメガイドみたいなのもあって、いいですね。これはよく使う中国語の冊子。こういうのはありがたいです。結構英語が通じないところもあったので、助かります。
071005a04.jpg
ラーメン特集に釘付けの某有名ブロガーさん。この『捨てボケ』に毎回ツッコミを入れるのかと思うと、気が重く・・(略)
というわけで、バタバタと飛行機に乗って・・。
何故バタバタしたかというと、ソフトなカバンに一眼レフを入れて荷物を預けてしまったため、「え~!何してんの~?」とみんなに言われ・・。カメラを取り戻す為JALPAKさんにいろいろとご迷惑を掛けてしまいました。
出国した後だったので、大変だったのですが(出国前なら簡単だったみたい)、結局は荷物検査で引っ掛ってカメラを出すように言われました。JALPAKのNさんありがとうございました。
071005a05.jpg
上海に到着すると、AVAの看板を持った現地スタッフの方々がすぐに来てくれます。挨拶もソコソコにいきなりパシャリ!
071005a06.jpg
これが移動用に用意されたバスです。10人くらいしか乗らないのにこの大きさ!
071005a07.jpg
バスの中でスタッフの方からいろいろと説明があります。みなさんとってもいい方々!楽しい旅行になりそうです。
071005a08.jpg
連絡用に携帯電話が渡されます。これはJALPAKの基本のサービスだそうです。これは本当に重宝しました。自由行動の時の待ち合わせなんかは楽ですね。4日間十分に使える無料通話が付いていて、国際電話もできるそうです。
071005a09.jpg
バスで移動中に上海の景色を見ることができました。建設中のビルも多く、勢いを感じる街です。
071005a10.jpg
コチラが今回泊まったホテル。
071005a11.jpg
071005a12.jpg
すごい高級なんですけど~。
071005a13.jpg
部屋の様子。広すぎです。一人で泊まるのはソワソワするくらい広い部屋。
071005a14.jpg
ホテルに着いて少し時間が空いていたので、フロントで両替します。1円15元くらいでした。
071005a15.jpg
みんなでホテルの近くを散歩。なにやらお店があります。
071005a16.jpg
たこ焼きとおでん・・に見えますが何だったのでしょう。どれを食べるかみんな慎重になってました。
071005a17.jpg
コチラは栗とお好み焼き?みたいなもの。
071005a18.jpg
結局買ったのはコレでした。
071005a19.jpg
4元ですから60円くらいですね。
初日の記事は4本くらいになりそうです。ディナーは必見!ですよ。
⇒「上海&北京食べある記」まとめページはコチラ
中国ウマウマ食い倒れツアー

タイトルとURLをコピーしました