東京バルバリ 京橋

銀座

以前募集した「東京バルバリ公開オフ会」ですが、予想外に応募が多かったので一旦募集中止にしていました。
今回はバルバリ常連のマイミクTさんと、富士酢で有名な飯尾醸造の五代目見習いさん、マイミクSさん&超カワイイ奥様と僕の計5人でオフ会の相談をさせてもらいました。今回は「小池シェフ本気の料理」をリクエストしてもらったので、今までとちょっと違った印象。コッテリした豪快な料理よりも繊細な料理が多く出てきます。1階カウンターに座ってシェフとたっぷりお話ができて、徐々にオフ会のイメージが湧いてきました。
で、相談の結果ですが、やはり2階を貸切でやることになります。頑張れば40人以上入りそうですが、それだとちょっとキツイので今回は30人限定で開催しようと思います。現状で50人くらいの応募が来ているので、抽選で30人を選ばせて頂いて日時等は当選者に直接お知らせすることにします。
※「紅芋酢」のくだりを一部修正しています。ビールに入れるのは「紅芋酢」ではなく「はちみつ入り紅芋酢」だそうです(下記参照)。バルバリに置いてますので一度試してみてください。
07091901.jpg
ゴルゴンゾーラのムースとじゃが芋のサラダ 地鶏のリエットと共に900円
07091902.jpg
軽くスモークした秋鮭とその白子のムース いくら添え1,000円
07091903.jpg
松輪産真鯖のマリネ 焼き茄子・みょうがのピクルス900円
07091904.jpg
紅芋酢サワー700円
紅芋酢ビール750円もあります。この日ははじめの1杯が紅芋酢ビールで、その後は全て紅芋酢サワーにしました。かなり飲んでも次の日スッキリ目覚めることができます。酢は品質に徹底的にこだわる飯尾醸造の作。
はちみつ入り紅芋酢も1本1,000円で売っているので、これを買ってビールなどに入れることもできます。途中でビールに入れて飲んでみると、味の変化が楽しめて面白いと思います。
※五代目見習いさんのご指摘で「紅芋酢」1本750円→「はちみつ入り紅芋酢」1本1,000円に書き換えました。
『紅芋酢は焼酎や梅酒に合いますがビールには合いません。逆に、はちみつ入りはビールや焼酎に合います。その辺をお客様には正しく理解していただきたいと思います。』(五代目見習いさん)
ということで、この日飲んだのは「はちみつ入り」の方だったんですね。これは重要なポイントでした。五代目見習いさん、ご指摘ありがとうございました!
07091905.jpg
07091906.jpg
07091907.jpg
07091908.jpg
07091909.jpg
中はこんな色です。豚の血を混ぜているそうで、濃厚な味わいです。豚の血を使うにはいろいろと手続きもあって大変だそうですが、その辺の興味深いお話も聞くことができました。
07091910.jpg
07091911.jpg
07091912.jpg
【参加者】
・マイミクTさん
・マイミクSさん&奥様
・五代目見習いさん
・くに
【以前の記事】
東京バルバリ@京橋(前編)
東京バルバリ@京橋(後編)
【お店データ】
■HP:livedoor 東京グルメ
■住所:東京都中央区京橋3-7-9
■電話:03-5524-1338
■最寄駅:地下鉄宝町駅 徒歩3分
■営業時間:11:30~14:00/18:00~22:30、(土)18:00~22:30
■定休日:日曜・祝日

タイトルとURLをコピーしました