井のなか 錦糸町 2

浅草 両国 錦糸町

久々の「のむのむ会」です。この会でずっと話題にあがっていた名店「井のなか」にようやく行くことが出来ました。僕自身は前回以来の2回目の訪問です。
今回はスペシャルゲストにコチラの女性を誘ってみました。ちなみに「Jolie nana=Pretty girl」って意味なんだそうです。ほんとにPrettyな方ですよ~。
07102201.jpg
前菜盛り合わせ
なんと18種類!井のなかは和とイタリアンの中間くらいを狙っているそうで、前菜もイタリアンっぽい料理が多い。どれも個性的で非常に美味です。
07102202.jpg
ワカサギの南蛮漬け
07102203.jpg
鹿熊豚のレバ刺し
豚のレバ刺しですから朝締めです。コリコリして食べ応えあります。僕はこういうの苦手なんですが、これは結構食べました。
このレバ刺しは水曜日だけの特別メニュー。しかも10食限定なんだそうです。
07102204.jpg
青菜炒め
07102205.jpg
井のなか常連のマイミクさんからの宿題で、「竹鶴 生酛(きもと)の19号タンクと35号タンクの飲み比べをしてこい」というのがありました。19号が切れていたので35号を頂きました。「井のなか」は燗酒の店ですがこの日はなぜか常温ばかり飲みました。
07102206.jpg
刺身盛り合わせ
07102207.jpg
メインは、合挽きハンバーグ、アジのカツレツ、鹿熊豚のソテーです。料理はどれも美味しく、何から何までハイレベル。
07102208.jpg
この日も工藤さんにいろいろ教わりました。お酒について語りつつ、時折「じゃ、これ飲んでみて」とワイングラスに日本酒を入れて飲ませてくれます。こんなに頂いて大丈夫なのかとちょっと心配になります。商売人というより根っからの料理人なんですね。料理も酒もこだわり方が普通じゃないです。
07102209.jpg
蛙(かわず)がマスコットですね。店内にもいろいろ蛙のイラストなどがあります。
【参加者】
「My Secret Code」Jolie nanaさん(スペシャルゲスト)
「東京のむのむ」のむのむさん
「あなさんの美しき日々」あなちゃん
「すなっく裕子のお楽しみ」裕子ママさん
・くに
【以前の記事】
2007年10月15日 井のなか@錦糸町
■店名:井のなか
■住所:東京都墨田区錦糸2-5-2
■電話:03-3622-1715
■営業時間:17:00~23:30
■定休日:日曜日・祝日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました