くにろくオフ 福わうち 5 貸切でこのヤロー! その1

白金 広尾

白金の福わうちを貸し切ってオフ会をしました。くにろくオフの新年会です。くにろくオフは新たな交流を目的とした比較的大規模なオフ会で、半年に1度程度の開催を目指しています。今回はその2回目。前回同様定員は30人!くにろくオフ限定の「このヤロー!コース」を用意してもらいました。
08012601.jpg
ぶり大根
豪快です。今回の料理を代表するようなビジュアルです。多くの料理を大皿にしてもらい、その分品数の多いコースにしてもらいました。それにしても量が多かった。これぞ福わうち!という豪快な料理の数々でした。
08012602.jpg
このヤロー!お品書き。こっそり貼られていました。
08012603.jpg
店主三宮さんから料理の説明。バッチリ仕切って頂いて申し訳ないです。乾杯はテーブル毎にはじまるし、主催者の挨拶はダメダメだし・・。みなさんのお力でオフ会は成り立っております。。
08012604.jpg
今回は飯尾醸造さんから多くの材料をご提供頂きました。富士酢と福わうちのコラボ料理も多く、特に富士酢プレミアムの酢飯は驚くべきものでした。
飯尾さんから富士酢の説明。さすがフードマエストロ講師ですね。お話が上手!数種類のお酢を頂いたのでそれぞれの特徴やお酒との相性などを説明して頂きました。コチラの左下に人気商品ベスト5というのがありますが、今回頂いたのはこのへんの商品です。
08012605.jpg
真面目にお話に聞き入る方々。
08012606.jpg
じゃこサラダ
08012607.jpg
イワシの揚げサラダ
これは最近のお気に入りの品。福わうちのお気に入りはもうたくさんできました。今回は飯尾醸造のりんご酢を使用したそうです。
08012608.jpg
刺盛
絶品の刺盛です。これは今回みんなに食べてもらいたかった料理の一つ。寒ブリ(九州産)、ヒラメ、シメサバ、ヨコワマグロ(本マグロの子供)、ヤリイカ、アカムツの盛り合わせ。特に皮目を炙ったアカムツには歓声が上がってましたね。
08012609.jpg
むしやさい
お気に入りの蒸野菜。ブログを見て好みの料理を入れてくれているのかな?という気がするほどです。
08012610.jpg
生はんせ~い♪の撮影に成功!ファン必見です!
実は福わうちで30人はかなりキツイ。お店と話し合った結果、抽選で30人選出後キャンセル分の追加募集はしないことに。結局キャンセルは4人で合計27人の会になりました。それでも席はギリギリ。結果的にはいい感じになりました。
【メニュー】
・じゃこサラダ
・イワシの揚げサラダ(飯尾醸造のりんご酢を使用)
・刺盛:寒ブリ(九州産)、ヒラメ、シメサバ、ヨコワマグロ(本マグロの子供)、ヤリイカ、アカムツ
・むしやさい
・とろかつ
・パリパリおから
・ぶり大根
・筍の子唐揚
・牛ももステーキ(大根おろし酢ソース(富士酢))
・冷しトマト
・なすかれー
・肉じゃがカレー
・五目ちらし(富士酢プレミアム使用)
・チャーハン
【参加者】
ラーメン関係
「自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記」大崎裕史さん
「ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤」 はんつ遠藤さん
「ラーメン特集2007-2008-Yahoo! JAPAN」Laylaさん
「ラ部生活」青木健さん(「illustrator 青木 健の【海鷂魚が感傷】」)
食べ物関係
「酢を造るといふ仕事」飯尾さん(飯尾醸造)
フードコミュニケーター 柴田香織さん
ブログ関係
「【このブログがすごい!】BLOG」岡部敬史さん
「春は築地で朝ごはん」つきじろうさん
「いずへいのうまいもん日記」いずへいさん
「馳走に屋号に意匠あり」まさぴ。さん
「東京グルメ 居酒屋訪問記」Mさん
「東京グルメ散策日記」ピッコロさん
※URLを貼れる方のみです。その他mixiのマイミクさんや、食べ物関係の方々など僕を入れて計27人でした。
【以前のくにろくオフ】
くにろくオフ@東京バルバリ
【以前の記事】
福わうち@白金
福わうち@白金 2 おすすめメニューのご紹介
福わうち@白金 3 鶏鍋
福わうち@白金 4 珍しいメニューなどなど

タイトルとURLをコピーしました