サントリー登美の丘ワイナリー@山梨 1

未分類

コチラのお誘いでサントリー登美の丘(とみのおか)ワイナリーツアーに参加してきました。今回はブロガー限定企画ということで、多くのワイン関係のブロガーさんにお会いできました。このツアーはサントリーの技師長と一緒に「ぶどう園や醸造施設、樽熟庫、瓶熟庫などの見学とテイスティング」ができるツアーです。コチラによると合計6回開催されるそうです。栽培技師長が担当するのが7月19日、醸造技師長担当が6月21日・22日、7月5日・12日 ということで毎回限定25名。費用は2,000円だそうです。まだ間に合いそうですね。
08060706.JPG
今回は一般のツアーに先駆けてブロガー限定で組まれたツアー。登美の丘ワイナリーの大川所長自ら付っきりで説明します。さすがにお話が上手で面白い。
08060702.JPG
広大な敷地にブドウ畑が広がってます。展望台に登ると風が気持ちいい。天気もいいし、眺めは最高。こういう空気がキレイなところでワインは作られています。
08060703.JPG
ブドウの栽培には「垣根式栽培」と「棚式栽培」の2種類があります。写真は「垣根式」でヨーロッパなどのワイン作りの主流だそうです。「棚式」は日本古来の栽培方法で、この方が扱いやすいので粒の揃った食用のブドウが作りやすい。それぞれ特徴がありますが登美の丘ワイナリーには両方の方式があります。
08060704.JPG
08060705.JPG
ブドウの花はこんな感じ。花びらはないんですね。すごくいい香りがします。
08060708.JPG
昼食の時間なのでサントリー登美の丘ワイナリー「ワインテラス」に移動します。
08060709.JPG
登美の丘という地名は「登ると美しい」という意味で昔からある地名。ほんとにキレイなところです。最近では川にホタルがいるそうですが、ワイナリーがあるのにこれはすごいことですね。
08060711.JPG
とりあえずワインが出てきます。行きの交通事情の影響で食事が先になってしまいました。その後テイスティングなので、あまり飲み過ぎないように注意されます。でもしっかり飲んでしまいました。
08060710.JPG
サラダ。野菜がすごく美味しくて感激。
08060712.JPG
ボロニア風ワイン豚のカツレツ。カツレツかパスタを選べたのですが、僕はカツレツにしました。カツがすごくデカくて驚き。みんな食べきれたのでしょうか。
08060714.JPG
ツナとシャキシャキ夏野菜の冷製パスタ。これもおいしそうでした。
08060713.JPG
白ワインにブドウの花を入れて飲ませてもらいました。花の香りがワインに移って華やかな香りになります。こんなワインここでしか飲めないでしょうね。それも花の咲く今の時期だけです。
08060715.JPG
デザート。途中で参加者の自己紹介が入ったので食べきれず残念でした。
続いて製造工程も見学。
08060719.JPG
08060716.JPG
08060717.JPG
まだまだ盛りだくさんなツアーです。今日はこんなところで次回に続きます。
※ツアーの申し込みはコチラからどうぞ。
コチラにも今回の詳細が載ってます↓
【サントリーグルメガイド公式ブログ】
山梨のワイナリー サントリー登美の丘ワイナリーへ
【サントリートピックス】
速報レポ:登美の丘ワイナリー「技師長が語る特別ワイナリーツアー」ブロガーイベント開催中!
続報レポ:登美の丘ワイナリー「技師長が語る特別ワイナリーツアー」ブロガーイベント
■店名:サントリー登美の丘ワイナリー「ワインテラス」
■住所:山梨県甲斐市大垈2786-1
■電話:0551-28-7311
■営業時間:10:00~16:30
■定休日:水曜・年末年始

タイトルとURLをコピーしました