銀座アスター 日本橋賓館(夏のグルメの会)2

日本橋 東京

昨年ご招待頂いた銀座アスターの特別コース。今年もお誘い頂きました。銀座アスターは昔からよく行く店ですが、日本橋賓館はアスターの中でも特別な店舗の一つ。そんな店が特別に仕入れた食材で実験的メニューを提供する「夏のグルメの会」!よほどの常連でないとお呼びは掛かりません。コチラのおかげで僕もコッソリ参加することができました!
080719a08.JPG
季節魚の蒸しもの
魚はスズキ。野菜は睡蓮菜。これは珍しい。
080719a07.JPG
「夏のグルメの会」では調理前に食材の説明をしてもらえます。睡蓮菜は全長3mもあって、水の中に生えているそうですが、どんな状態で生えているのか不思議です。こういう食材も「ちょっと面白そうなので使ってみた」という軽いノリなのがこの会の面白いところ。
080719a01.JPG
昨年同様、お品書きとちょっとした飾りで出迎えてもらえます。こういう遊び心があるのも日本橋賓館のいいところ。高級なのに気軽に食事できる雰囲気がいいですね。
080719a02.JPG
精華彩盤
前菜の8品の盛り合わせ。昨年の前菜は「涼夏彩盤」という名前でした。右側に見える黒ニンニクは昨年に引き続きこの皿に登場。結局この1年、ここでしか食べる機会はありませんでした。
080719a03.JPG
海鮮と季節野菜の炒めもの
080719a04.JPG
北京ダック
080719a06.JPG
北京ダックバーガー。最近この食べ方が気に入ってます。
080719a09.JPG
牛肉と青ザーサイの炒めもの
全体的には中華っぽくない中華ですが、炒めものなど油を使った料理は多い。これほどしっかりした中華のコースを食べた後でもサッパリしているのが不思議です。今度は通常メニューも食べに行ってみたいですね。

昨年同様、コチラのお方からご招待頂きました。
 

奥様っ!次回はあのカレーライスでご一緒しましょう♪(ほんとに行くのかな・・)

■店名:銀座アスター 日本橋賓館
■住所:東京都中央区日本橋3-7-20 DICビルB1
■電話:03-3273-8831
■最寄駅:地下鉄銀座線日本橋駅 徒歩1分/JR東京駅、地下鉄日本橋駅 徒歩5分
■営業時間:11:30~21:30
■定休日:無休

タイトルとURLをコピーしました