投稿日:  閉店

イル ギオットーネ クチネリーア (IL GHIOTTONE CUCINERIA) 日本橋 三越

日本橋三越の中にある「イル ギオットーネ クチネリーア」が8月末で営業終了ということで、最後に駆け込みで行ってきました。注文は本日のセットメニュー 1,890円。セットにはパンが付きますが、それぞれのパンに産地の違うオリーブオイルを用意するほどの凝りよう。こういう店は料理の方も期待できますね。
イル・ギオットーネは京野菜を使ったヘルシーなメニューが中心のお店。でもこの量はヘルシーとは言いがたい!というほどボリュームがあります。セットに「プラス1,575円でメイン料理が付く」という魅惑の提案も用意されていました。
08081601.JPG
イカスミを打ち込んだタリオリーニ、あさりとそら豆のソース
コシのあるパスタとあさりの旨味、そら豆の食感も面白い組み合わせでした。この一皿だけでもこの店はすごい店だなということは分かります。

08081602.JPG
水タコとクレソンのちょっと辛めのトマトソースのスパゲッティーニ
確かに「ちょっと辛めのトマトソース」。これは割と普通の味で、イカスミのタリオリーニほどの感動はありません。

08081603.JPG
本日の前菜4種盛り合わせ
これをツマミながら昼間からビール。ビールはサントリーの「ザ・プレミアムモルツ」と、イタリア産ビール「ナストロアズーロ」。この前菜盛り合わせの素晴らしさにもちょっと感激しました。

丸の内のお店がなかなか予約が取れないということを考えると、手軽に利用できたこの店が8月末で終了したのはほんとうに惜しい。もっと早く行っておけばよかった。

クチネリーアがこれほどうまいんだったら、京都のイル・ ギオットーネも相当なもんなんでしょうね。一度京都にいって、イル・ ギオットーネや京料理のお店など食べ歩いてみたい!これはもう絶対にそのうち行こうと思います。

※2008年8月31日にて営業終了
■店名:イル ギオットーネ クチネリア (IL GHIOTTONE CUCINERIA)
■住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 新館 地下1階
■電話:03-6427-0805
■最寄駅:地下鉄 三越前駅 徒歩1分
■営業時間:10:00~19:30
■定休日:不定休(日本橋三越の定休日に順ずる)

[map_tb:東京都中央区日本橋室町1-4-1]