中村藤吉本店 Tokichi Cafe 京都 宇治

京都

かなり早く宇治に着いたので、駅前もふらふらとしてみました。駅を出て信号を渡ると真正面に現れたのが、「さすが宇治だな~」っと思わせる古めかしいお茶屋さん。中を覗くと開店直後なのにお客さんでいっぱいです。しかも店の奥にあるカフェには黒山の人だかり。カフェの開店は1時間後なのにすでに行列ができています。ここはいったい・・。全く何の予備知識もないまま、この行列に紛れ込んで1時間待ってみました。
080914e01.JPG
宇治きん氷・抹茶 780円
普通の蜜と抹茶蜜の2種類をお好みでかけます。たくさんかけても甘すぎないおいしい蜜。ソフトクリームと小豆ともよく合っています。
080914e02.JPG
手作り生茶ゼリイ(抹茶) 720円
凍らせた竹の器に入って出てきます。抹茶を使った手作りの生ゼリーは爽やかな味わい。オリジナルの抹茶アイスクリームもなかなかです。
080914e03.JPG
薄茶・祥の昔 480円
もちろんお茶もあります。濃茶と薄茶以外にも抹茶カプチーノなんてものもありました。
080914e04.JPG
ここは安政6年(1859年)創業の150年も歴史がある老舗だそうです。カフェは若い人やアジア系の観光客にものすごい人気。
080914e05.JPG
080914e06.JPG
銘茶売場も忙しそうにしています。土間に水が打ってあったりして、歴史を感じさせるいい感じのお店でした。
080914e07.JPG
■店名:中村藤吉本店 Tokichi Cafe
■住所:京都府宇治市宇治壱番十番地
■電話:0774-22-7800
■最寄駅:JR宇治駅 徒歩1分
■営業時間:銘茶売場:10:00~17:30、土日祝10:00~18:00
Tokichi Cafe:11:00~17:30、土日祝11:00~18:00

タイトルとURLをコピーしました