とんかつ三金 四ツ谷

とんかつ

四谷のとんかつ三金に来るのはこれで2回目。店内は喫茶店のようにまったりとして、BGMもそれっぽい。みんな思い思いに、新聞を読んだりお喋りをしたりしています。席に座ると隣のお客さんがそれとなくスポーツ新聞を回してくれました。とんかつ屋にしては変わった雰囲気の店です。
09021101.JPG
ヒレかつ定食
ヒレかつ定食(白河高原豚)1,850円。定食にはライス、味噌汁、漬物がつきます。三金はとんかつだけでなく、付け合せも平均的に美味しい店。とんかつはカツだけでなく、この三点セットがうまくないとダメです。しかも三金はおかわり自由。何度もおかわりする人もいて、店員さんも気持ちよく応じていました。
ご飯はなかなかうまい。メニューによると新潟県上越市の「中嶋農産」の低農薬・有機栽培の新潟コシヒカリとのこと。味はいいのですが、かなり大盛りなので、おかわりの必要はありませんでした。みそ汁はしじみの香りが強いタイプ。キャベツはなかなかいい。これはしっかりおかわりしました
09021102.JPG
09021103.JPG
カツは衣がちょっと油っぽいものの、肉は厚みがあって食べ応えがあります。とんかつに何をつけて食べるかは永遠のテーマではないでしょうか。僕は基本的に何もつけずに食べています。美味しい塩があれば塩で食べるし、ソースを少しつけることもあります。あまりこだわらずにその時々で、とんかつに合わせて食べ方を変えます。
ソースとカラシで食べるのが一般的でしょうか。でもカリカリの衣に液体を垂らすと、衣が台なしになってしまうので、揚げ物にソースは厳禁というのもよく聞きます。だから塩で食べる人も多い。三金は卓上に塩はありませんでしたが、そもそも塩で食べるタイプのとんかつではないかも。
今回ははカラシをつけ、ソースを少し垂らして食べました。はじめの一口は何もつけずに食べてみて、食べ方を考えます。豚肉の個性が強く衣が油っこいので、そのままだとちょっときつい。結局カラシとソースが一番おいしく食べれることが分かりました。
とんかつ三金は四ッ谷駅から徒歩1分のとんかつの老舗。キャベツ、ご飯、味噌汁がおかわり自由なので、ガッツリ食べることができる貴重な店です。
■店名:とんかつ三金
■住所:東京都新宿区四谷1-2
■電話:03-3357-0331
■営業時間:11:00~22:00
■定休日:無休
2009.02.11

タイトルとURLをコピーしました