投稿日:  ラーメン, 新宿 代々木

たけちゃんにぼしらーめん 代々木店

今年の目標はラーメンと居酒屋。居酒屋はまだそれほど回ってませんが、ラーメンは気になる店中心にいくつか食べに行ってます。「たけちゃんにぼしらーめん」はかなり前から気になっていて、なぜか未訪のままでした。煮干のスープということで、すっきりとウマいスープを期待して訪問。

09030101.JPG
平打スペシャルらーめん 1,000円

代々木店は塩らーめん専門ということですが、初めてで塩を頼むのも勇気がいるもの。やっぱりはじめは醤油にしてみます。券売機を見ると、「平打スペシャル」という文字が目に入り、ついつい押してしまいます。

さすがに店名になっているだけあって、煮干のいい香りがします。スープは想像通りの煮干系スープ。かなり強い煮干の香りがします。

09030102.JPG
チャーシューは厚切りのバラ肉。甘辛くて柔らかい。かなりの食べ応えがあります。これはなかなかウマイ。

09030103.JPG
麺はちょっとコシが強すぎて、噛み切れないほど。この麺であれば、平じゃない方が食べやすいかもしれません。個性があって面白い麺ではあります。

味玉は半熟で柔らかい。中が冷たいのは残念なところです。もっとヘルシーな煮干系を想像して行ったのですが、化調はちょっと入れすぎでした。背脂系のコッテリなラーメンだとそれほど気になりませんが、このタイプのスープではちょっと厳しいかも。これだけ煮干をきかせてるんだから、こんなに入れなくてもいいのにというのが正直なところです。

■店名:たけちゃんにぼしらーめん 代々木店
■住所:東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
■電話:03-3374-0610
■営業時間:11:30~21:45
■定休日:無休


大きな地図で見る