麺屋武蔵 二天 池袋

ラーメン

池袋は東京を代表するラーメン激戦区の一つ。様々なタイプの人気店が軒を連ねています。以前は家が近かったので、頻繁にラーメンを食べに行ってました。最近はあまり行く機会がありませんが、それでも気に入った店には時々顔を出しています。あちこちに人気店があって、どこに行こうか迷うほどですが、結局いつも足が向くのは決まったお店です。
090214a01.JPG
特にお気に入りのラーメン店は、「麺屋武蔵 二天」です。僕が好きなのはスタンダードな「ら~麺」。かなり完成度が高い一品だと思います。でもせっかくブログで紹介するのだから、「二天」の名の通り、揚げ物が二つ入ってるメニューを紹介したいと思います。
「玉豚天ら~麺(910円)」は、実はそれほど好きではありません。時々食べてみたくなるのですが、それでもまだ4~5回しか食べてないと思います。ベースは同じはずですが、「ら~麺」とはイメージがずいぶん違います。
090214a03.JPG
「豚天」はチャーシューを揚げたものです。「玉天」は味付玉子を揚げたもの。この二つが入って「二天」ということのようです。これらは別々に食べるとおいしいのですが、ラーメンに入れてしまうと、揚げ物の油のせいで、魚介系スープの風味が損なわれてしまう、と僕は思います。でもこれは好みの問題のようです。
揚げものの油や、「豚天」の海苔の風味がスープに溶け込んだところがいい、という人もいるし、お店の狙いもそこにあるようです。「豚天」は海苔の風味もよく、食べ応えがあります。「玉天」は中が半熟で、不思議な味と食感が楽しめます。
090214a02.JPG
麺がうまいのもこの店の特徴です。これほど僕の好みに合っていて、いつも安心して食べれる店というのも少ないものです。麺はしっかりとコシのある中太麺。質はかなり高いと思います。魚介系スープにもよく合っています。特にスタンダードな「ら~麺」はバランスがよく、オススメです。ボリュームでは、「玉豚天ら~麺」の方が満足度が高いかもしれません。麺がうまいので、つけ麺もなかなかイケます。限定メニューもよくやっていて、味噌や塩などラインナップはかなり幅広いようです。
■店名:麺屋武蔵 二天
■住所:東京都豊島区南池袋3-14-12
■電話:03・5950・9210
■営業時間:11:00~21:30
■定休日:無休
2009.2.14

タイトルとURLをコピーしました