阿吽 湯島

ラーメン

家の近くにある人気ラーメン店といえば、湯島に大喜がある。いつ見てもすごい行列で、人気の高さが伺える。ラーメン専門の人に聞いても大喜の評価はかなり高い。他には、本郷通りに瀬佐味亭という坦坦麺専門店がある。こちらは知名度以上にすごい店だ。瀬佐味亭の坦坦麺を食べれば、坦坦麺が身体にいいということを誰もが実感すると思う。では、瀬佐味亭ほどの坦坦麺の店は他にどこがあるだろう。いくつか調べた中で、こだわりの坦坦麺の店を見つけた。しかも迂闊なことに、結構うちから近かった。それが今回紹介する湯島の「阿吽」。今年訪れた店の中でも、最も印象深い店の一つだ。
担担麺 阿吽
シックな店内にジャズが流れる。スタイリッシュなステンレスのカウンター。ここがラーメン屋だとは、年配の方にはとても信じられないだろう。と思いきや、お客さんの年齢層は思った以上に高い。客層は幅広く、たぶんガイドブックを見て来た人よりも、ご近所さんの方が多いのではないだろうか。ここは湯島の「阿吽」。素材にこだわった本格的な坦坦麺を提供する店だ。はじめてなので、まずは「つゆ無し坦坦麺(三辣)」(800円)を注文した。
担担麺 阿吽
坦坦麺は中国では「つゆ無し」が基本。「阿吽」では、山椒や辣油など各種調味料にこだわり、無化調の坦坦麺を作り出した。胡麻ダレや肉味噌など、坦坦麺を構成する要素は自家製。無化調、無添加にこだわった身体に良い坦坦麺を提供している。
普通の坦坦麺と「つゆ無し」とでは、麺が違う。「つゆ無し」で使用している麺は、中太の平打だ。この麺に山椒や胡麻ダレなど各種調味料がよく絡まる。麺をほうばった時、口の中に一気に香りが広がる。一瞬、微かに香るのは、エビの香り。このエビが香りがアクセントとなっていて、爽やかな印象を添える。バランスがよく考えられているなあと、食べながらうなってしまうほどだ。
辛さは三辣、四辣、五辣から選べる。指定しなければ、三辣。まろやかな旨味が感じられる。辛いのが平気な人は、四辣くらいがいいかもしれない。山椒が苦手な人は、店主に言えば注文どおり調整してくれるようだ。カウンターに座っていると、厨房の中がよく見える。店内の清潔さや、一品一品とても丁寧に作る姿勢に好感が持てる。ここはうまいに違いない、そして身体に良いに違いないと、直感的に感じた。
■店名:四川担担麺 阿吽 (あうん)
■住所:東京都文京区湯島3-25-11
■電話:03-3835-1796
■営業時間:火~金11:00~14:00、18:00~22:00/土11:00~15:00、18:00~22:00/日11:00~15:00、18:00~21:00
■定休日:月曜日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました