神田 燻製 さくら

居酒屋

燻製道士さんの本が出版されたので、出版記念の燻製飲みをすることになりました。お店はもちろん燻製の店。鍛冶町の「スモークバーベキュー さくら」です。参加者は、エマさんみちさん55aiaiさん。燻製好き?なメンバーが集まりました。
10062402
10062403
10062404
10062405
お通しはスモークチーズ。しっかり燻製香のついたトロトロのチーズです。たこ、砂肝、はらす、オリーブなども全部燻製。当たり前だけど、「この店には燻製しかないのか」と思ってしまいます。なんでも簡単に燻製にできるわけではないので、バラエティの多さには驚かされます。
10062406
10062407
10062408
10062409
バーニャカウダ、餅、エゾ鹿の燻製ジャーキー。なんと餅の燻製とは。焼きながら燻製香をつけるのか、焼き終えた後につけるのか。ここまでくると、どういうテクニックを使っているのか見当もつきません。ポテトサラダにも、たくあんの燻製?か何か入っていました。とにかく何でも燻製にしないと気がすまない、徹底した燻製の店です。
ビールのあとはみんなでワインを飲んで楽しみました。燻製といえばウイスキーですが、ワインも合います。燻製香をじゃましないものを選んでいるのでしょうか。グルメキャンプのお誘いと、そこで燻製道士さんが燻製を作るなど、ワインを飲みつつ話は広がっていきます。
燻製道士著「男の手作り燻製」。これはいい本ですよ。細かいところまでよくできています。パラパラとめくりはじめると、そのままずっと読み進めてしまう。写真の美しさにも目を見張るものがあります。これはなんと、全て燻製道士さんの撮影だそうです。これには驚きます。この本をみると燻製って、まさに男の料理という感じがします。

■店名:スモークバーベキュー さくら
■住所:東京都千代田区鍛冶町1丁目10-16
■電話:03-5297-5148

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました