四谷 荒木町 居酒屋 やまちゃん

居酒屋

昨年、僕の周りで話題になっていた居酒屋、四谷荒木町やまちゃん。何度か誘われたのですが、予定が合わず訪問できずにいました。その間、やまちゃんは知名度が上がり、話題の店になっていきました。やはり食通の嗅覚はすごい。僕の周りには、こういう店を真っ先に発見する人たちがいます。
ご主人は、毎朝築地市場で働きながら、夜は1人で居酒屋を営んでいました。現在は築地の方はやめて、居酒屋に集中しているそうです。毎日築地で仕入れた魚を使った料理と、質の高い日本酒。しかも日本酒は飲み放題で、料理込みで5,000円という低価格。これで人気が出ないわけがありません。なんと、来年7月末まで満席だそうです。来た人がそのまま次の予約をして帰るので、1年先まで予約が取れない状況になっています。
10052402
10052403
10052404
はじめて行くと、必ず迷います。地図を見ながら行っても発見できません。「やまちゃん」とはどこにも書いていないからです。場所が分からずお店に電話すると、この日の幹事、マイミクの沙樹さんが迎えに来てくれました。店先には、大きな暖簾に「酒 炭 魚」と書かれているだけ。これが目印です。
この日は8人で貸切。1人でやっているので、お酒を出している余裕はありません。それでお酒は自由に飲んでもらって、1人5,000円ということにしたようです。料理はおまかせ。築地で仕入れた魚介を使った料理が次々と出てきます。鈴傳出身で、しかも築地で働いていたというだけあって、魚料理は確かなものがあります。
まずはシマエビと甘エビ。生のまま、殻をむいて食べます。ホタルイカとサクラエビ。これも磯の香りそのまま。鱧の南蛮漬けは玉ねぎが旨い。鱧は小骨が全くなく、丁寧に処理されていました。
10052405
10052406
10052407
10052408
鮎、メヒカリ、イサキなど焼き魚が続きます。特にメヒカリは脂がのって旨かった。素材が新鮮だと、焼き魚でも違いがはっきりします。
酒は全て飲み放題。いくつか珍しいものもありました。天寳、鏡山、玉川、豊賀、王禄の限定、国権などを飲みました。その他にも、陸奥八仙の中汲み、鶴齢の山廃、而今、七田、などメニューにあるだけで25種類ほど。これらが飲み放題というのは、コスパが高い。
10052409
10052410
10052411
10052412
穴子、トキシラスと続いて、最後はキンメのしゃぶしゃぶ。もうこの辺になってくると、記憶が定かではありません。シメの玉子掛けご飯に至っては、ほとんど記憶にありません。これだけの料理が出て、酒が飲み放題となれば、後半はまともではいられませんね。沙樹さんがやまちゃんと厨房で遊んでいたのが、かすかに記憶にあるくらいでしょうか。
帰り際に次の予約をしたようです。小さなお店なので、7~8人で貸切になります。来年まで予約いっぱいの四谷荒木町やまちゃん。この店にもぐり込むには、知り合いの予約でキャンセルが出るしかないのでしょうか。普通はなかなか行く機会がない店ですが、もし誘われたら無理してでも訪れておくべきだと思います。
■店名:四谷 荒木町 居酒屋 やまちゃん
■住所:東京都新宿区荒木町6-9 ルミエール四谷1F
■電話:03-6457-7866
■営業時間:18:30~23:00
■定休日:日曜、祝日


大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました