樽平 神田店

居酒屋

神田三州屋を出た後、先に帰ったmotomocomoさん以外の4人で次の店に向かいます。神田は居酒屋が密集している土地というイメージがあったのですが、いざ探すとなると意外と適当な店が見当たりません。4人でふらふらと歩きながら見つけたのは、樽平神田店。居酒屋は外から眺めただけで、かなりのことが分ります。第一印象が裏切られることは、ほとんどないほどです。樽平の場合、店内の穏やかな空気と、ある種の迫力が感じ取れました。2軒目としてはかなりよさそうです。
100922b01
100922b02
100922b03
店内はこじんまりとして、静かな中に活気を秘めています。2軒目の良し悪しは、落ち着いて仕切り直しができるかどうか。席に着いておしぼりで手を拭きながら、壁に貼られた短冊を眺める時間が好きです。緩い空気の流れる樽平のテーブル席、みんな余計なことは喋らず三つ四つ注文します。鶴岡直送の、だだちゃ豆500円などをつまみながら日本酒で2度目の乾杯。
100922b04
100922b05
玉こんにゃく450円と芋煮680円。芋煮は米沢牛入りだそうです。2軒目なのであまり食べる気はしませんが、料理はきちんとしていますね。最初からここに来て、好きなものを食べて飲んでみたくなります。それは次回の宿題にしておきます。
◆お知らせがあります。
先週創刊したlivedoorグルメの派生プロジェクト、居酒屋ブログメディア chidoriに参加しています。これは第1弾:闘将!!拉麺速報 、第2弾:東京美食ノートに続くグルメブログメディア企画の第3弾。人気グルメブロガーによる、常連になりたい居酒屋が見つかるブログです。
「闘将!!拉麺速報」は見たことがあったのですが、参加ブログはlivedoorブログランキングの上位ブログばかり。livedoorブログのイベントなのかと思っていたら、そうではないそうで、今回僕にもお声が掛かりました。「chidori」は4人で書いているのですが、そのうち2人はlivedoorの人気ブロガーさん。4人が飲み歩いた居酒屋の記事をUPしています。居酒屋ベストセレクションとして使えるブログだと思います。既に動き出していますので、ぜひ一度ご覧下さい。

■店名:樽平 神田店
■住所:東京都千代田区内神田3-13-2
■電話:03-3251-4140
■営業時間:16:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日:日曜・祝日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました