礼華 青鸞居 青山

中国料理

礼華 青鸞居 青山
サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」の企画で青山の「礼華 青鸞居」を訪問した。礼華は、上海料理をベースにしたヌーヴェルシノワ。上質な食材、油を控えた調理法により、食べやすく繊細な味わいの料理を提供している。以前、新宿の「礼華」には行ったことがあるのだが、まだブログには書いたことがなかった。「礼華 青鸞居」は新宿の後にできた店で、今回が初訪問。オーナーシェフの新山氏は、「楼蘭」時代にアイアンシェフ脇屋氏のもとでスーシェフを務めていた。その後も、「筑紫樓」恵比寿本店などで料理長を務めた実力派だ。


礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
コース料理かプリフィックスを頼めば個室を予約できるというので、個室にしてもらうことにした。たくさん写真を撮ることを考えると、個室の方が気兼ねなく撮ることができる。
さて、コースは何にしようか。プリフィックスはAコース、Bコース、Cコースと3種類あって、8~10品選ぶことができる。かなり自由度が高くて、いろいろと選べるのは魅力だが、初めてなのでどんなものが出てくるかわからない。やはりお店のオススメが揃ったコースをお願いすることにした。「白虎コース」は、フカヒレも付いているし、かなりコスパがよさそうだ。このコースに北京ダックを単品で追加することにした。北京ダックは1枚から注文できるので頼みやすい。
礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
まずはマスターズドリーム。きめ細やかな泡と「多重奏」と言われるコクのある深い味わい。マスターズドリームの生ビールは本当にうまくて、ついつい何杯も飲んでしまう。この日も注文が決まるまでにもう1杯空いてしまった。
「本日のアミューズ」は、「アスパラづくし」だ。やっぱりアミューズはつかみが大切。見た目もよく考えられているし、春らしくアスパラというのが季節感があっていい。アスパラの風味をしっかりと感じる料理ばかりだ。
「本日の前菜盛り合わせ」、「新玉葱とフォアグラの蒸しスープ」、「緑筍と海鮮の豆乳入りオーブン焼き」などが運ばれてくる。筍は、ようするに豆乳のグラタン。野菜や魚介などいろいろな食材が入っていて食べ応えがある。
「フカヒレの土鍋入り姿煮込み」は、ぐつぐつと音を立てながら登場。この値段のコースでフカヒレが丸ごと入っているのはお得感がある。
礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
礼華 青鸞居 青山
またまた何杯目かのマスターズドリームを注文。マスターズドリームは、しっかりとした味付けの中華料理ともよく合う。料理のじゃまをせずに、しかも味付けに負けないのが特徴だろう。
「仔羊と朝天辣椒の炒めフェンネルの香り」、「桜海老入りちまき」。「季節のスペシャルデザート」は、焼きパパイアをブリュレ状にしたもので、種に見立てたブラックタピオカ、黒蜜など、黄色と黒と白の色彩のデザインが美しい。最後に「栗の月餅とアメリカンチェリー」が出てきて終了。この内容でこの値段であれば、かなり満足度は高い。コスパは相当に高い印象だ。
個室もあるし、ホールは60人以上入るそうで、ちょっとしたパーティにも使える。外苑前駅から徒歩2分という便利な場所にあって、とても使い勝手のいい店だと思う。
青山 中華料理 礼華 青鸞居
MASTER’S DREAMが飲めるお店<検索>
■店名:中華料理 礼華 青鸞居
■住所:東京都港区南青山2-27-18 パサージュ青山1F
■電話:03-5786-9399

タイトルとURLをコピーしました