サントリー クラフトセレクト 新発売!

未分類

サントリー クラフトセレクト 新発売!
サントリー「クラフトセレクト」のペールエール、ゴールデンエール、ヴァイツェンが3月29日に発売された。その発売前に行われた試飲会に参加させてもらった。
※試飲会の様子は、◆続きを読む◆からご覧ください。
クラフトビールは今ものすごいブームになっている。昔はいくつかのコアな店に行けば飲むことができたが、今ではちょっとした店ならどこでも置いてある。ビール愛好家にとっては、たまらない時代になったものだ。
これだけ目に触れる機会が増えると、一般の人も飲んでみようかという気になるものだ。でもそこで問題になるのは、クラフトビールについてある程度の知識や経験がないと、銘柄を選べないという難しさ。
サントリーの「クラフトセレクト」は、飲みやすい味とバリエーションの多さで、クラフトビールを初めて飲む人たちのハードルを下げたシリーズだ。カジュアルにスタイリッシュに楽しめるということで、若い人たちにとっても分かりやすいクラフトビールの入門編になっている。今回発売された3種類のクラフトセレクトの特徴をまとめると次のようになる。

クラフトセレクト〈ペールエール〉
北米産のカスケードホップをふんだんに使用し、柑橘を思わせる爽やかな香りと心地よい苦味が特徴。

クラフトセレクト〈ゴールデンエール〉
ハラタウブランホップを使用し、白ワインを思わせる華やかな香りと豊かなコクが特長

クラフトセレクト〈ヴァイツェン〉
バナナを思わせるフルーティーな香りと穏やかな苦味、優しい口当たり、まろやかで爽快な余韻が特徴。
ペールエール、ゴールデンエール、ヴァイツェンの「3種飲み比べセット」がオンラインショップ限定で2000セット発売されている。気になる方はお早めにどうぞ。
※製品情報及び購入については下のリンクを参照してください。
■サントリー クラフトセレクト ブランドサイト:クラフトセレクト
■Amazon:サントリー クラフトセレクト


サントリー クラフトセレクト 新発売!
「クラフトセレクト 香り彩るビール」。左から、爽やかに香る「ペールエール」、華やかな香りの「ゴールデンエール」、フルーティーに香る「ヴァイツェン」
サントリー クラフトセレクト 新発売!
3種類それぞれに合うグラスが用意されていた。缶の下の方にグラスのシルエットが描かれている。全部で9種類あるが、その数だけクラフトセレクトが発売されるということだろうか。
サントリー クラフトセレクト 新発売!
サントリー クラフトセレクト 新発売!
サントリー クラフトセレクト 新発売!
今回発売になったのは、ペールエール、ゴールデンエール、ヴァイツェンの3種類。その後7月5日に、ビターエールとセゾンが発売予定だ。そうすると、クラフトビール選択の幅はかなり広がることになる。ちなみに、ペールエールは通年販売だが、ゴールデンエールとヴァイツェンは7月上旬までの販売予定になっている。
まずはサントリーのマーケティング担当の方と、商品開発担当の方からクラフトセレクトについてレクチャーがあった。それぞれの特徴や味の違いなどの説明を受ける。缶からグラスに注ぐと、独特の香りが立ち上がってくる。簡単に言うと、ペールエールは爽やかな香り、ゴールデンエールは華やかな香り、ヴァイツェンはフルーティーな香り。3つとも、従来のビールよりも飲みやすい印象だ。たぶん、それほどビールが好きではない女性や、飲み慣れていない若い人にとっては、普通のビールよりもクラフトセレクトの方が飲みやすいのではないかと思う。
サントリー クラフトセレクト 新発売!
ベーコンキムチーズの三角春巻き
サントリー クラフトセレクト 新発売!
殻付き海老のガーリックアンチョビソテー
サントリー クラフトセレクト 新発売!
豚天のさっぱりサラダ仕立て
それぞれのビールに合う料理を用意していただいた。ペールエールには、「ベーコンキムチーズの三角春巻き」。ベーコン、キムチ、チーズの濃厚な味に、柑橘系の爽やかな香りのペールエールを合わせる。
ゴールデンエールには、「殻付き海老のガーリックアンチョビソテー」。アンチョビとニンニクを効かせたソテーと、白ワインを思わせる華やかな香りとコクがあるゴールデンエールを合わせる。
ヴァイツェンには、「豚天のさっぱりサラダ仕立て」。さっぱりとしたコクのある豚天と、フルーティーな味わいのヴァイツェンを合わせる。
サントリー クラフトセレクト 新発売!
珍しいクラフトセレクトの生ビールを入れて頂いた。
サントリー クラフトセレクト 新発売!
サントリー クラフトセレクト 新発売!
ヴァイツェンにグレープフルーツ、ペールエールにオレンジを入れる。僕はこの日のクラフトセレクトの中でペールエールが一番好きだったのだが、オレンジを入れると更に別の美味しさを発見できた。
「クラフトセレクト」は、世界に100種類以上あるビアスタイルの中から、日本に合うスタイルをサントリーがセレクトしたビールシリーズ。クラフトビールの入門編として、気軽に試すことができるシリーズだ。かなり香りのよさが前面に出ているので、今まで日本のビールの味や香りが苦手だった人でも、気軽に飲むことができそうだ。もちろんクラフトビール愛好家にとっても、面白いビールに仕上がっていると思う。

タイトルとURLをコピーしました